ポケモン新作“Pokemon UNITE”発表にSNS騒然 「ポケモン版LoL」「雰囲気が悪くなりそうで怖い」などさまざまな声

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 6月24日、人気ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズの新作オンラインゲーム「Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)」が公式YouTubeチャンネルにて発表され、話題となりました。

 ポケモンユナイトは、複数のオンラインプレイヤーとリアルタイムで協力して戦う、ポケモンシリーズ初のチーム戦略バトルです。「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」や「Dota 2」などを代表するゲームジャンルのひとつ、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)のようなゲーム性だと見られています。

 発表後、Twitterでは「ポケモンUNITE」だけでなく「MOBA」「ポケモン版LoL」などがトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

advertisement

「ポケモンUNITE」の評価は?

 SNS分析ツールで「ポケモンUNITE」を解析した結果、ポジティブな反応が90.1%、ネガティブな反応が9.9%と分類されました。

advertisement

「ポケモンUNITE」の盛り上がりは?

 発表された6月24日22時に大きく盛り上がり、6月25日の午前中にも話題となっています。

advertisement

ポケモンユナイトに「面白そう」の声が集まる

 ポジティブと分類されたツイートでは「面白い」「うれしい」といった関連ワードが頻出していました。ポケモンユナイトの発表に心躍ったとのユーザーが多いようです。

 実際に投稿されたツイートでは「ポケモンユナイト面白そう。競技性の高いポケモンなんて、ポッ拳ぶりじゃん。MOBAはあまり得意じゃなくて、しばらくぶりだけど、とりあえずやろう」や「スプラを通してFPSが幅広い層に広まったみたいに、ポケモンユナイトが色んな人に広まっていたら嬉しいな」といった声が見られました。

 ポケモンユナイトは、ポケモンシリーズとしては初のジャンルとなるチーム戦略バトルです。その新たな挑戦ともいえる発表に「従来のポケモンファンに向けたポケモンではないにしても、ポケモンが作れるコンテンツの広さを感じられていいよね……色んなジャンルのポケモンのゲームがあるのはいいと思う」といった称賛の声も見られました。そのうちポケモンのバトロワとか出るかもしれませんね。

advertisement

ゲームの雰囲気を懸念する声

 ポケモンユナイトはチーム戦略バトルであると発表されていることから、一部のユーザーからは「ポケモンユナイト、面白そうだけどプレイヤー同士が殺伐としそうで怖いな」と、ゲームが殺伐としてしまうのではないかとの声も散見されています。

 オンライン協力の対戦ゲームである以上、勝ちにこだわるのであればチームでの連携が重要……しかし、上手く連携ができないとチームメンバーに強く当たってしまうプレイヤーも少なからずいるのではないか。そんな理由から「ポケモンユナイト面白そう! でもポケモンのスマホゲームって課金要素が強いし、協力ゲームだから雰囲気も悪くなりそう……ちょっと怖い」と、ゲームの雰囲気を懸念する声も。

 一方で「ポケモンユナイトは普通に面白そう。どこも殺伐としているから雰囲気とか気にしていない」といった声も見られました。

https://twitter.com/Toufuhai/status/1275782503261810688
advertisement

ダイパリメイクは叶わず

 SNS分析ツールの解析結果では、「ダイパリメイク」が関連ワードとして頻出していたことが分かりました。

 なぜかというと、6月24日にポケモン新作発表会が実施されると事前告知されており、ファンの間では2006年に発売された「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(ダイパ)」のリメイク作品が登場するのではないかと、一部で期待が高まっていたからのようです。

 そのため、ダイパのリメイクを期待していたユーザーからは「ダイパリメイクはまだ先か〜。でも、ポケモンユナイト面白そう」「ダイパリメイクは気長に待つわ(笑)」といった声が寄せられていました。

調査概要

調査期間2020年6月24日 ~ 2020年6月25日
調査対象Twitter
調査件数1万6350 件(10%サンプリング)
調査キーワードポケモンUNITE
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング