【よつばと!】好きなキャラクターランキングTOP22! 第1位「小岩井よつば」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年8月11日から8月17日まで「よつばと!のキャラクターで好きなのは誰?」というアンケートを実施しました。

 今回の投票では3245票が集まりました。ありがとうございます! 個性豊かなキャラクターがたくさん登場する『よつばと!』で、最も人気を集めたキャラは誰なのか、ランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:早坂みうら

 第10位は「早坂みうら」です。主人公のよつばがいつも遊んでいるお隣さんの末っ子・綾瀬恵那の友だちで、ショートヘアが特徴のボーイッシュな女の子です。よつばが本物のロボットだと勘違いしているダンボールで作った「ダンボー」の中に入っていたのは、実は彼女でした。

月刊コミック電撃大王公式サイトより引用
advertisement

第9位:虎子

 第9位は「虎子」です。よつばのお隣さんの長女・綾瀬あさぎの友人でよく一緒にいるところが描かれています。タバコを吸い黒髪のショートカットで長身なので、あさぎの彼氏だと勘違いされることも多くあります。よつばは尊敬の念を込めて「とら」と呼んでいます。

advertisement

第8位:しまうー(日渡)

 第8位は「しまうー(日渡)」です。よつばのお隣さんの綾瀬風香の同級生で、自己紹介の時に「よろしくお願いしまう」とかんでしまってから、あだ名が「しまうー」になりました。おとなしそうな外見ですが創作ダンスを披露するなど変わった性格をしています。

advertisement

第7位:ダンボー

 第7位は「ダンボー」です。恵那とみうらが夏休みの自由研究で作ったダンボール素材のロボットで、頭の横についているスイッチを入れると目が光ります。みうらが中に入っている時によつばが現れ、完璧なロボットのふりをしたことで本物だと信じ込ませることに成功しました。

 作中には少ししか登場していませんが、フィギュア化されるなど関連アイテムが販売され人気が沸騰しました。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第6位:綾瀬あさぎ

 第6位は「綾瀬あさぎ」です。よつばのお隣さんの長女で大学生。毎回よつばや妹をからかって遊んでいます。モデル並みの体型をしていて髪の毛もサラサラできれいなことから、当初はよつばに「かみなげーきれいなの」と認識されていました。よつばとは相性が良いようで、とても懐かれています。

月刊コミック電撃大王公式サイトより引用
advertisement

第5位:綾瀬風香

 第5位は「綾瀬風香」でした。よつばのお隣さんの次女で、よつばと仲が良く、何かと二人で騒動を起こしています。ただ、よつばには当初、姉のあさぎと比べられ「おとなりさんのきれいじゃない方」と認識されていました。少々天然ボケなところがあり「残念な子」と認識されていますが、本人はあまり気にしていません。

月刊コミック電撃大王公式サイトより引用
advertisement

第4位:ジャンボ(竹田隆)

 第4位は「ジャンボ(竹田隆)」でした。よつばの父親「とーちゃん」の親友で、身長210cmの巨漢です。家業である花屋の定休日である木曜日を中心に、よつばの家に訪れてはとーちゃんやよつばと遊んでいます。よつばのために動物図鑑やビーズのセットなどを買ってきたりと、まるで親戚のおじさんのようなポジションで、よつばにも好かれています。

advertisement

第3位:やんだ(安田)

 第3位は「やんだ(安田)」でした。得票数は438票で、得票率は13.5%となっています。

 やんだはとーちゃんとジャンボの後輩で、営業職のため仕事中によくよつばの家に遊びに来ます。幼稚な性格からよつばとはよく喧嘩をしていますが、面倒見の良い部分も度々見せています。後輩キャラなので、基本的にはいじられキャラとして登場します。

advertisement

第2位:とーちゃん(小岩井葉介)

 第2位には「とーちゃん(小岩井葉介)」がランクイン。得票数は439票で、得票率は13.5%でした。

 よつばを男手ひとつで育てるシングルファザーで、普段は在宅で翻訳家の仕事をしています。よつばとの生活については秘密が多く、本当の親子ではないばかりか正式に養子にしているのかも明らかにされていません。よつばについては「南の島で拾った」と語っていますが真相は不明です。また、自分のことについては基本的にだらしない性格ですが、よつばに対してのしつけや礼儀はしっかりと教育するようにしています。

 コメント欄では「とーちゃんのような子育てがしたいと思ってました」といった声が寄せられていました。

月刊コミック電撃大王公式サイトより引用
advertisement

第1位:小岩井よつば

 そして、第1位となったのは「小岩井よつば」でした。得票数は580票で、得票率は17.9%。

 この作品の主人公で年齢が5歳の女の子。何ごとも素直に楽しむ性格で、とーちゃんや友人たちなど、周囲の人々から愛されてスクスクと育っています。幼稚園や保育園には通っておらず、基本的には家にいて、週末や夕方などは隣の家の綾瀬家に通っており、綾瀬家の人々からも実の娘のように育てられています。その天真爛漫で純真無垢なキャラクターは、やはり多くのファンから愛されているようですね。

月刊コミック電撃大王公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング