メディア

【人気投票結果】「星のカービィ」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 外伝タイトルにも注目!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年6月1日から7月1日まで、ねとらぼ調査隊では「『星のカービィ』シリーズ あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。1992年に初代タイトル「星のカービィ」が登場し、国内ではシリーズ33作品が誕生している人気シリーズ。ねとらぼ読者からの人気が高かったのは、どのタイトルでしょうか?

 アンケートでは、いわゆる本編に該当する12タイトルに加え、売上本数の多い外伝4タイトルを対象としました。リメイク版はオリジナルタイトルとしてカウントし、項目に好きなタイトルがない場合コメントに記載して頂いております。

 今回のアンケートでは総数5011票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

「星のカービィ」ポータルサイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3作品だけで、投票総数の44.3%を占める結果となりました。

順位作品名票数
1星のカービィ スーパーデラックス1028
2星のカービィ Wii742
3星のカービィ 鏡の大迷宮451
advertisement

第3位 星のカービィ 鏡の大迷宮

 第3位となったのは、ゲームボーイアドバンスのアクションゲームとして2004年に登場した「星のカービィ 鏡の大迷宮」でした。451票を獲得し、投票率は9.0%となっています。

 頂いたコメントを読んでみると、カービィの色を変えられるカラースプレーや、独特のマップシステムから人気を集めていたようです。「思い通りに動かないCPUを誘導するのも楽しかった」「狭い部屋にみんなで集まり、通信で遊んでいた頃が懐かしい」といった思い出話も頂きました!

advertisement

第2位 星のカービィ Wii

 第2位となったのは、Wiiのアクションゲームとして2011年に登場した「星のカービィ Wii」でした。742票を獲得し、投票率は14.8%となっています。

 特に、シリーズ初登場となったキャラクター“マホロア”を推すコメントが多く、「マホたそを推せ」「ひとつひとつのモーションがかっこいい」といったコメントを頂きました。ちなみに、そんなマホロアは最後に……。

 ストーリー、サウンドどれをとっても評価が高く、遊びやすいカービィシリーズのタイトルとして非常に高い人気を誇っています。

advertisement

第1位 星のカービィ スーパーデラックス(ウルトラスーパーデラックス)

 第1位となったのは、1996年にスーパーファミコンのアクションゲームとして登場した「星のカービィ スーパーデラックス(SDX)」でした。また、2008年にリメイク版として登場した「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(USDX)」も同じ項目として含めています。

 1028票を獲得しており、投票率は20.5%となりました。コメントでもSDXに対する熱い思いが寄せられていたので、次ページより紹介していきます!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.