INDEX
7月1日から店頭でのレジ袋有料化が義務付けられ、エコバッグを持ち歩くようになったという人は多いと思います。その際、たびたび注意点として挙げられているのが「エコバッグは意外と汚れる」という事実。
生鮮食品や総菜などは汁漏れをしたり一部がこぼれおちたりすることがありますし、ドリンク類や冷凍食品などを入れるだけでも結露によってカビが生えることがあります。このような状態で毎日使い続ければ、雑菌が繁殖して衛生上望ましくありません。
advertisement
エコバッグ、ちゃんと洗っていますか?
エコバッグの洗い方については、花王が「タイプ別お手入れ術」を公開しています(参考記事)。「拭くだけ」「洗濯機」「手洗い」「洗えない場合」の4つに分けてお手入れ方法をまとめているので、気になる方はぜひご一読を。
お手入れをする頻度については、エコバッグの材質や使い方などにもよるので一概には言えませんが、そもそも「一度も洗ったことがない」「洗うという発想がなかった」という人もそれなりにいるようです。
ねとらぼ調査隊では現在「エコバッグ、どれくらいの頻度で洗っていますか?」というアンケートを実施しています。ご協力よろしくお願いいたします!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目