いよいよ折り返し地点! グレイのかわいさにいろいろ持っていかれた2019年夏アニメ注目度ランキング第6週目

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

夏アニメ放送開始第6週目!

 2019夏アニメ放送開始6週目です。第1話放送が早かったタイトルは第6話、つまり1クールの作品であれば折り返し地点に入りました。残すところあと半分と考えると、早いものです。ここ最近だと、「ダンまち」がいい感じにカタルシスある展開で良かったですね。

次回の「ダンまち」

 そんな折り返し地点に入った2019夏アニメ、今週ネットで盛り上がっていたのはどのタイトルだったのでしょうか。

advertisement

「2019年夏アニメ注目度ランキング 第6週目:8月07日~8月13日版」の調査概要

 プラスアルファ・コンサルティングが提供する、SNS(ブログ・Twitter)やアンケートをテキストマイニングにより分析するSaaS型ツール「見える化エンジン」を利用して調査。

調査期間2019年8月07日~8月13日
調査対象Twitter
調査件数4万8605(10% サンプリング)
調査キーワード夏アニメ公式ハッシュタグ
調査方法対象期間のTweetを「見える化エンジン」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
advertisement

「2019年夏アニメ注目度ランキング 第6週目:8月07日~8月13日版」の調査結果

公式ハッシュタグ別注目度ランキング

 今週は順位の変動は少なめで、トップ3は「あんさんぶるスターズ!」(あんスタ)「戦姫絶唱シンフォギアXV」(シンフォギア)「ロード・エルメロイII世の事件簿」(事件簿アニメ)でした。注目としては、7位に入ってきた「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」。どう考えてもニコニコ動画に公開された公式MAD「例のシーン【公式】」の影響です。完全にキマってる。

上位5位分のツイート数を時系列で見てみた(2週間分)

上位5位のトレンドグラフ ※本記事の集計期間は1週間ですが、上記グラフは2週間分の動きになっています

 日別ツイート数では、「事件簿アニメ」がトップに。ここまで日別では「シンフォギア」の独壇場であったことを考えると、非常に大きな伸びでした。1週間分でのツイート数の差もかなり迫っています。

1位 「あんさんぶるスターズ!」の注目ツイート

No.注目ワード件数
1歌声 – 美しい164
2最後 – 美しい164
3ホログラム – きらきら50
4旧FINE – 嫌いにならないで27
5あんさんぶるスターズ! – 最高だ4

 「あんスタ」のポジティブ指数は73.8%。「歌声 – 美しい」「ホログラム – きらきら」といったツイートが多く見られました。

すごいもの収集してますね
これは……

 最も盛り上がっていたツイートは内容に関するものではなく、画面に一瞬写った「あ~いお茶」。アニメに出てくる偽「お~いお茶」収集家の目に止まったようです。どんな収集家だ。

 また、暗い画面の背景に旧fineが写っているシーンも注目が集まっていました。

2位 「戦姫絶唱シンフォギアXV」の注目ツイート

No.注目ワード件数
1音 – 良い49
2良い – 違う49
3これから – 大好きだ32
4マリア – 大好きだ32
5緒川 – 好きだ29

 「シンフォギア」のポジティブ指数は77.9%に。「音 – 良い」「マリア – 好きだ」といったツイートが多く見られました。

Oh Ninja

 特に盛り上がっていたツイートは、緒川さんが見せた忍法の数々に関するもの。「意味が分からない」で満場一致していました。車分身とはいったい。

3位 「ロード・エルメロイII世の事件簿」の注目ツイート

No.注目ワード件数
1回 – 可愛い446
2まとめ – 可愛い445
3グレイ – 可愛い264
4可愛い – 出る246
5楽しい – 作画する206

 「事件簿アニメ」は98.5%と驚異的なポジティブ指数。注目ワードを見ると「グレイ – 可愛い」といったツイートが多く見られました。

グレイかわいい…
かわっ…
元ネタあったんですね

 盛り上がっていたツイートでも、「グレイがわいい」というものが多数。日別1位の理由はこれでしょうか。

advertisement

まとめ

 ランキングに大きな変動はなかったものの、「事件簿アニメ」の日別1位が目を引く結果となりました。ポジティブ指数も非常に高く、多くの視聴者を満足させる内容だったもよう。

なお、第7週は夏季休暇により注目度ランキングはお休みです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング