メディア

【ポケモン】歴代チャンピオンであなたが好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1996年に初代が発売され、現在も多くの人に愛されているポケットモンスターシリーズ。ポケモンシリーズにおけるチャンピオンは、多くのタイトルでいわゆるラスボス的な存在として登場します。

 今回は、ポケモンの歴代チャンピオンの人気投票を実施します! 好きなチャンピオンがいる人は、ぜひ投票をよろしくお願いします。まずは、歴代チャンピオンから4人をピックアップして紹介しましょう。

advertisement

グリーン

 グリーンは、初代ポケットモンスターのチャンピオン。ポケモン界の権威・オーキド博士の孫で、主人公と一緒に旅を始めたライバルでもあります。ゲーム内でジムリーダーと四天王を倒すと、最後に対戦することになります。

 ストーリー上で何度も戦うことになるグリーンですが、ポケモンリーグでの戦いが最終決戦。以後のシリーズでもしばしば登場しており、「金・銀」ではトキワジムのジムリーダーとして登場します。

advertisement

ダイゴ

 ポケモンの第3世代である、「ルビー・サファイア」で登場するチャンピオン。ストーリー上でも何度か出会っている謎多き人物ですが、最後はチャンピオンとして主人公の前に現れます。ホウエン地方のジムリーダーと四天王を倒すと挑戦できます。

 使用ポケモンは、ユレイドルやアーマルド、ボスゴドラなど。特に、はがね・エスパータイプであるメタグロスは、ダイゴを象徴するポケモンとして描かれます。

advertisement

シロナ

 第4世代の「ダイヤモンド・パール」に登場するチャンピオン。シリーズ初の女性チャンピオンであり、黒を基調としたファッションと、足まで届く長い金髪が特徴です。ゲーム内では、主人公にさまざまなヒントを与えてくれる存在でもあります。

 第2世代、第3世代のチャンピオンとは異なる、いわゆるオールラウンダータイプ。ミカルゲやロズレイド、ルカリオなど、第4世代を代表するポケモンを使います。そして何より強力なのが、オンライン対戦でも絶大なパワーを発揮するドラゴンタイプのガブリアスです。

advertisement

ダンデ

「ポケットモンスター ソード・シールド」公式サイトより引用

 ダンデはポケモン第8世代である「ソード・シールド」に登場する、ガラル地方のチャンピオン。公式戦無敗という記録を持つチャンピオンであり、アニメ版では各地方のチャンピオンをも凌ぐ最強のトレーナーとして登場します。リザードンを相棒にしている、ガラル地方に悪の組織が存在しないといった理由から、過去作の主人公のような人生を歩んできた存在ではないかという考察も。

 手持ちポケモンはギルガルドやドラパルトなど対人戦でも人気の高いものばかり。とくに初代からおなじみのリザードンが強力で、キョダイマックスを使用してきます。

advertisement

あなたが一番好きなポケモンのチャンピオンは?

 選択肢には、ポケモンシリーズに登場する歴代チャンピオンの13人を用意しました。たくさんのご参加と、バトルの思い出などのコメントをお待ちしています!

ポケモンの歴代チャンピオンで好きなのは?
合計:917票
実施期間:2021/09/08〜2021/09/14
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.