メディア

「食事がおいしいと思う都道府県」ランキング! 1位は「福岡県」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年8月30日から9月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「食事がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計1万2299件の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をみていきましょう。

advertisement

第10位:高知県

 第10位は「高知県」でした。得票数は276票です。名物の「カツオのたたき」をはじめとして、海鮮から山の幸まで豊かな食材を入手できる高知県。「ひろめ市場」は、高知のご当地グルメを味わうのにぴったりな場所です。

advertisement

第9位:青森県

 第9位は「青森県」でした。得票数は293票です。海の幸に恵まれている青森県は、さまざまなグルメを擁しています。「八戸せんべい汁」はご当地B級グルメのブームを牽引しました。「十和田バラ焼き」や「黒石やきそば」も有名です。

advertisement

第8位:愛知県

 第8位は「愛知県」でした。得票数は329票です。関東と関西の中心に位置する愛知県は、グルメの宝庫として知られています。味噌文化が根付いており、「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」などが有名です。

advertisement

第7位:石川県

 第7位は「石川県」でした。得票数は342票です。山と海の幸に恵まれた石川県では、多様なグルメを楽しめます。「ハントンライス」や「金沢カレー」などのB級グルメから、加賀野菜や能登牛を使った料理を味わえるグルメスポットです。

advertisement

第6位:富山県

 第6位は「富山県」でした。得票数は385票です。天然のいけす・富山湾のある富山県では、「白エビ」や「ぶり」などの新鮮な魚介類を堪能できます。「富山ブラックラーメン」などのソウルフードも有名です。

advertisement

第5位:大阪府

 第5位は「大阪府」でした。得票数は386票です。「お好み焼き」「たこ焼き」「串カツ」など、豊富なソウルフードを擁する大阪府。大阪には「粉もん文化」が根付いており、独自の食文化を築いています。

advertisement

第4位:山形県

 第4位は「山形県」でした。得票数は671票です。ブランド牛の「米沢牛」や「山形ラーメン」などのグルメをもつ山形県。「玉こんにゃく」や「冷やしラーメン」なども知られています。海と山の幸が豊富な地です。

advertisement

第3位:北海道

 第3位は「北海道」でした。得票数は1398票です。「うに」や「いくら」などの海の幸を中心として、さまざまなグルメが集まる北海道。「ジンギスカン」や「札幌ラーメン」が有名です。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は「新潟県」でした。得票数は1786票です。コシヒカリなど「米どころ」といわれる新潟県。海・山の幸やB級グルメも豊富です。「はらこ丼」「へぎそば」「タレかつ丼」などが人気を集めています。

advertisement

第1位:福岡県

 そして第1位は「福岡県」でした。得票数は1820票です。グルメの宝庫として知られる福岡県。「もつ鍋」「博多ラーメン」「辛子明太子」などが有名です。玄界灘の魚介類や新鮮な野菜も味わえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.