メディア

「長渕剛」さんのシングル曲で一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本を代表するシンガーソングライターの長渕剛さん。1978年にシングル「巡恋歌」で本格的にデビューし、2003年にはシングル総売上枚数1000万枚を突破。その後も数多くの作品をリリースするなど、実に40年以上にわたって第一線で活躍しています。

 今回は、そんな長渕さんのシングル曲で人気投票を実施します。あなたが一番好きな曲を教えてください! それではアンケートの前に、オリコンシングル売上ランキングTOP3の3曲を紹介します(なお、オリコンランキングは1988年以降にリリースされたシングルが対象です)。

advertisement

しゃぼん玉

 「しゃぼん玉」は、1991年にリリースされた24枚目のシングル。長渕さんが主演を務めたテレビドラマ「しゃぼん玉」の主題歌で、ミリオンセラーを達成しました。痛みを抱えながらも必死に前を向いて生きていこうともがく、そんな痛々しくもたくましい人物を想像させる1曲は、今でも多くの人のより所となっているのではないでしょうか。

advertisement

とんぼ

 「とんぼ」は、1988年にリリースされた長渕さんの20枚目のシングルです。オリコンチャートで5週連続1位に輝くなど大ヒットし、長渕さん主演の同名のテレビドラマの主題歌にも使われました。アコースティックギターをメインにしたフォークロックで、花の都“大東京”に憧れて上京するも、思い通りにいかず挫折や苦悩を抱えた人の姿を歌っています。

advertisement

RUN

Amazon.co.jpより引用

 「RUN」は、1993年にリリースされた長渕さんの26枚目のシングル。オリコンチャートで週間1位を獲得し、長渕さんが主演を務めた同名のテレビドラマの主題歌にも起用されました。悲壮感や孤独感を感じさせる重々しい歌詞が聞く人の心を掴む、キャッチーな1曲に仕上がっています。

advertisement

あなたが一番好きな長渕剛さんのシングル曲は?

 ここで紹介した以外にも「巡恋歌」や「乾杯」など、デビューから現在まで多くの魅力的な曲をリリースし続けてきた長渕さん。その中から、あなたが最も好きな1曲を教えてください! 投票対象は、これまでに発表されたシングルの表題曲です。選択肢に投票したい曲がない場合は「その他」に投票して、コメントで曲名を教えてください。投票よろしくお願いします!

advertisement

コメント欄の書き方

 「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。

(例)
【1】乾杯(投票したい項目)
【2】忘れられない思い出の1曲(その理由)

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.