メディア

「キャンパスがきれいな大学」ランキングTOP10! 関西の高校生が選んだ1位は「関西大学」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を発表しました。今回はその中から、関西の高校生が選んだ「キャンパスがきれいである」大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

advertisement

第3位:立命館大学

 第3位は「立命館大学」でした。「未来を信じ、未来に生きる」という精神のもと、幅広い教養と専門性を持ちつつ、多様な価値と他者との対話・協働を大切にできる人材の育成に努めています。2019年にはオーストラリア国立大学と提携したグローバル教養学部を開設するなど、世界を意識した取り組みにも注力しています。

 キャンパスは京都や大阪、滋賀などにあります。京都の衣笠キャンパスは金閣寺や龍安寺などに囲われた静かな立地に置かれています。大阪いばらきキャンパスは、大阪府茨木市が所有する岩倉公園と敷地がつながった開放的なつくりが特徴です。

advertisement

第2位:同志社大学

画像は「同志社大学」公式サイトより引用
画像は「同志社大学」公式サイトより引用

 第2位は「同志社大学」でした。1875年に創立された大学で、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」という3つの教育理念のもと、創立当時から学生の良心と自由を大切にした教育に取り組んでいます。学業や研究だけでなくクラブ・サークル活動もさかんで、ラグビー部などが強豪として知られます。

 キャンパスは京都や大阪にあり、京都の今出川校地には今出川キャンパスや新町キャンパスなど4つのキャンパスがあります。今出川キャンパスには風情あふれる赤煉瓦の学舎が並ぶほか、京都市最古の煉瓦建築である彰栄館や同志社礼拝堂といった国の重要文化財に指定されている建物が見られます。

advertisement

第1位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像は「関西大学」公式サイトより引用

 第1位は「関西大学」でした。1886年に開校した関西法律学校を前身とする実学志向の大学で、社会に必要なものを世の中に提供する「学の実化」という教育理念のもと、学生を指導しています。

 キャンパスは大阪の吹田や堺、高槻などにあります。多くの自然に恵まれた千里山キャンパスや、先進的なデザインの建物が目を引く高槻ミューズキャンパスや堺キャンパスなど、それぞれのキャンパスが独特の顔を持っています。

 今回の調査では「関西の高校生が志願したい大学」ランキング「関西の女子高校生が志願したい大学」ランキングなどで1位に輝くなど、多くのランキングで1位を獲得しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.