日本人に人気の「動物園・水族館」ランキングTOP20! 2位の「掛川花鳥園」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月4日は「世界動物の日(ワールド・アニマル・デー)」。動物の保護・愛護の意識を高めるために、「国際動物保護会議」によって制定されました。もともとこの日は、動物の守護聖人である聖フランチェスコの祝日であることに由来しています。「世界動物の日」には例年、世界各地の動物保護団体などによりさまざまなイベントが催されています。

 そんな日にちなんで今回は、「日本人に人気の動物園・水族館ランキング」の結果を見てみましょう。これは旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが調査したもので、過去1年間に投稿された口コミをもとにしています。あなたのお気に入りの動物園・水族館はランクインしているでしょうか?

【出典】トリップアドバイザー 「旅好きが選ぶ!日本人に人気の動物園・水族館ランキング 2020

advertisement

第2位:掛川花鳥園(静岡県掛川市)

画像は「掛川花鳥園」より引用

 第2位は、静岡県の「掛川花鳥園」でした。広大な温室で、花と鳥とのふれあいが楽しめる施設です。

 テーマで分けられた温室にはさまざまな鳥が暮らしており、エサやりや記念撮影など、間近での体験が可能です。動かない鳥として有名なハシビロコウの「ふたば」と、スタッフの仲のよさも話題に。「こんなに近くでたくさんの鳥を見る機会は全国的にもここしかない」とのコメントも寄せられていました。

advertisement

第1位:高知県立のいち動物公園(高知県香南市)

画像は「高知県立のいち動物公園」より引用

 第1位は「高知県立のいち動物公園」です。園内は「温帯の森」や「アフリカ・オーストラリアゾーン」などのエリアに分かれており、生息地に近い暮らしをする動物たちとのふれあいを楽しめます。

 動物の展示だけでなく公園としての整備にも力を入れている園で、家族でリラックスできる休憩スペースや遊具も整備されているのが特徴。「動物たちも広くてきれいな敷地でのびのびとしていた」「自然の良さが生かされている」などの声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.