メディア

「博多ラーメンチェーン」で一番好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 福岡・博多グルメといえば、有名なのが博多ラーメンですよね。とろとろで白濁した豚骨スープと、そのスープによく絡む細麺が定番スタイルのラーメンで、バリカタなど、麺の固さを選べるのも特徴。また、多くのラーメン店で一般的になっている替え玉も、博多ラーメンならではですよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな博多ラーメンチェーンは?」というアンケートを実施します。あなたがお気に入りの博多ラーメンチェーンにぜひ、ご投票ください! まずは代表的な、全国に展開している細麺で豚骨スープが人気のラーメンチェーン5グループを解説付きで紹介します。

advertisement

博多一風堂

「博多一風堂」公式サイトより引用

 日本全国に店舗を構え、知名度は抜群の博多一風堂。コンビニとタイアップして店名を冠したカップ麺を作った先駆けでもあります。定番メニューは濃厚な豚骨スープの「白丸元味」と、ピリ辛の「赤丸新味」の2種類。

 それだけではなく、“ここだけIPPUDO”シリーズと称した一部店舗限定メニューとして担々麺や中華そばなども販売されています。

advertisement

一蘭

「一蘭」公式サイトより引用

 一蘭も博多ラーメンチェーン店の第一線を走るお店で、豚骨のうまみを存分に引き出したスープに辛味のある「赤い秘伝のたれ」をかけて、アクセントにするのが特徴。また、こってり度や麺の固さ、トッピングなどの細かい注文をオーダー用紙に書き込み渡すことで、自分好みのラーメンに仕上げることができます。

 お店もブース式になっており、一人ラーメンでも気兼ねなく行けるのがいいですよね。

advertisement

博多天神

 東京都を主軸としてチェーン展開している博多天神は、余計な手は加えない豚骨スープと、細麺の組み合わせのベーシックなタイプ。トッピングは注文時に選ぶことができるほか、テーブルにも紅ショウガや高菜、ニンニクなどを常備してあり、気分によって自分でカスタマイズ可能。替え玉1個無料も魅力です。

advertisement

由丸

「由丸」公式サイトより引用

 東京都を中心としてチェーンを構える由丸は、力強さとあっさりした口当たりが共存する豚骨の風味と、香り高い自家製ラー油が魅力。こだわり抜いた「極細麺」がおいしく、豚骨スープとよく絡みます。

 さらに、とろとろに煮込んだこだわりチャーシューをふんだんに使ったメニューが多いほか、塩や味噌スープのメニューも展開しています。夜は一品メニューも豊富。

advertisement

博多三氣

 福岡県を拠点とし、本場博多の味を守り続ける博多三氣。その特徴は、ラーメンのために作られた福岡県産小麦「ラー麦」を100%使用した麺。コシが強く、香り高い麺は、豚骨スープとの相性がバッチリ。

 その他の材料も、九州産を中心とするこだわりぶり。替え玉は1個10円のほか、チャーシュー2枚付きの「チャー玉」があるのも嬉しいです。

advertisement

その他

 博多ラーメンのコクとうまみがたっぷり詰まった豚骨スープは、多くの人の支持を得ています。がっつりラーメンを食べたいときには、満足できること間違いないでしょう。今回解説付きで紹介した博多ラーメンチェーンは、全部で5グループですが、投票対象として他6グループもピックアップしました。

 しかし、それでも好きな博多ラーメンチェーンが紹介されていないという人は、その他への投票と、コメント欄にてチェーン名を教えてください。それでは、下のアンケートよりご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート:あなたが好きな博多ラーメンチェーンはどこ?

画像は「写真AC」より

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.