メディア

「関西の神社」人気ランキングTOP15! 第1位は「伏見稲荷大社」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクスタが運営する神社やお寺の情報サイト「神社がいいね・お寺がいいね」は 、「2021年神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15(関西版)」を発表しました。これは、関西地方に位置する「オススメ度が4.0以上の神社・お寺」を対象に、2020年9月1日から2021年8月31日までのアクセス数を集計し、独自の審査を経てランキング化したものとなっています。今回は、関西地方の神社のランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:姫嶋神社(やりなおし神社)

 第3位は「姫嶋神社(やりなおし神社)」でした。大阪府大阪市西淀川区にある神社で、阪神電鉄の姫島駅が最寄り駅です。新羅の王子に嫁いだものの夫に愛想を尽かし、海を渡って日本へ逃れ再出発を果たしたと伝わる「阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)」という女神を祀っており、「決断と行動の神様」として多くの女性から信仰を集めていることから「やりなおし神社」としても知られています。

advertisement

第2位:八坂神社(祇園社)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「八坂神社(祇園社)」。京都府京都市東山区に鎮座する神社で、古くから「祇園さん」の名で親しまれおり、厄除けの社としても信仰を集めています。国宝に指定されている本殿の周囲には、美に関するご利益があるとされる「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」や、縁結びの神としておなじみの大国主神(オオクニヌシノカミ)を祀る「大国主社」など、さまざまな社が点在しています。

advertisement

第1位:伏見稲荷大社

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は「伏見稲荷大社」でした。京都府京都市伏見区にある神社で、朱塗りの鳥居がいくつも立ち並ぶ「千本鳥居」の光景で知られています。全国に約3万社あるといわれる「稲荷神社」の総本宮で、1300年以上の歴史がある由緒正しい神社です。境内には神の使いであるキツネの像が点在しており、キツネの顔の形をした絵馬も人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.