メディア

【逆シャア】「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMS&MAで一番カッコいいと思うのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 初代ガンダムからの宿命のライバルであるアムロ・レイとシャア・アズナブル。2人の最後の戦いを描いた劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は、ガンダムシリーズの中でも特に人気の高い作品の1つです。また、劇場アニメ版とは異なる展開で、パラレルワールドとされている小説『ベルトーチカ・チルドレン』も、近年コミック化されたり登場するモビルスーツがプラモ化されたりするなどして、数多くのガンダムファンから大きな支持を得ています。

 そこで今回は、劇場アニメ版およびベルトーチカ・チルドレン版の「逆襲のシャア」に登場したモビルスーツ&モビルアーマーについてアンケートを実施します。あなたが一番カッコいいと思う機体にご投票ください! それではまず、作中に登場する3機のMSを紹介しましょう。

advertisement

vガンダム

 vガンダム(ニューガンダム)は、主人公のアムロ・レイ自身が設計に関わったNT専用機。左背に翼のように背負った「フィン・ファンネル」が大きな特徴。また、設計時にはなかったサイコフレームが搭載されており、この技術は、アムロとの直接対決に執念を燃やすシャアが、故意に地球連邦側に流出させたものでした。

 また、ベルトーチカ・チルドレン版ではデザインが大きく異なっており、このバージョンは後に「Hi-νガンダム」という名称で設定化されました。なお、アンケートの選択肢には別々の機体として用意しています。

advertisement

サザビー

 サザビーは、ネオ・ジオン軍総帥シャア・アズナブルの専用機です。ジオン系モビルスーツの集大成として設計され、vガンダムと同じく6基のファンネルを搭載。シャアのイメージカラーの赤を基調とし、西洋甲冑のような武骨でどっしりとしたシルエットでありながら高貴さを感じさせるデザインが特徴です。また、武装も豊富で、攻撃力を重視した高出力・高火力の機体となっています。

advertisement

ナイチンゲール

 ナイチンゲールは、「ベルトーチカ・チルドレン」におけるサザビーの代わりと位置付けられるMSです。サザビーよりも大きく威圧感のあるデザインで、MSというよりMAに近い外観。特に、背部に大きく張り出したバーニアバインダーが印象的です。ファンネルや大型メガ・ビーム・ライフルのほか、隠し腕や腹部のメガ粒子砲など、サザビーに劣らない武装やギミックが施されています。

advertisement

まとめ

 ここまで「逆襲のシャア」に登場するMS3機を紹介しました。なお、選択肢には、劇場アニメ版およびベルトーチカ・チルドレン版に登場するMS&MA14機(専用機を含む)を用意しています。MSVや他作品に登場する派生機は含めていませんが、もしも選択肢以外の機体に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に機体名と投票理由をお書きください。

 そのほか、各機体のカッコいいと思うところや魅力的なポイント、劇中の印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
画像は「Amazon.co.jp」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング