メディア

【京都】訪れたい秋の特別拝観を行っている寺社ランキングTOP14! 第1位は「高台寺」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年10月1日から2021年10月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが訪れたい秋の特別拝観を行っている寺社は?」というアンケートを実施しました。

 日本を代表する観光地・京都。秋には多くの寺社が「特別拝観」として通常は非公開の貴重な仏像などを公開したり、紅葉をライトアップしたりしています。そんな中から人気を集めたのはどの寺社だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計104票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:銀閣寺(東宮堂)

画像は「JR東海 そうだ京都、行こう。」より引用

 第3位は「銀閣寺(東宮堂)」でした。全体の10.6%となる票を獲得して3位にランクイン。阿弥陀如来像や足利義政公法体(像)が安置されている東宮堂は一見の価値あり。残念ながら2021年は新型コロナウイルス対策のため中止とのことですが、来年以降の特別拝観を楽しみにしたいですね!

advertisement

第2位:瑠璃光院

画像は「瑠璃光院」公式サイトより引用

 第2位は「瑠璃光院」でした。全体の17.3%となる票を獲得して2位にランクイン。壬申の乱で傷を負った天武天皇がその傷を癒やしたことから、やすらぎの郷として愛される瑠璃光院。SNSなどでも話題の紅葉の絶景には圧倒させられること間違いなしです。

advertisement

第1位:高台寺(夜間特別拝観)

画像は「高台寺」公式サイトより引用

 第1位は「高台寺(夜間特別拝観)」でした。全体の24%となる票を獲得して、堂々の1位に選ばれています。

 「ねね様を感じながらゆっくり拝観したい」「歴史が好きなので、寧々さんゆかりの高台寺経由で英霊の眠る京都護国神社にお詣りしたい」と、歴史好きの方々に支持されたのが高台寺。庭園の水鏡に映る姿をはじめ、紅葉の多彩な表情を夜間ライトアップで楽しむことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.