メディア

海がきれいだと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本の都道府県の多くは海に面しています。海は海水浴やサーフィン、ダイビングといったレジャーの場として、あるいは雄大な自然と親しめる癒しのスポットとして、人々に愛されてきました。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「海がきれいだと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。海に面している都道府県のうち、4県をご紹介していきます。

advertisement

沖縄県

画像は「写真AC」より引用

 太平洋と東シナ海に面する沖縄県。温暖な気候で、海には数百種類のサンゴや熱帯魚が生息しているのが特徴。白い砂浜に、透明度の高い鮮やかなブルーの海を堪能するため、毎年多くの観光客が訪れています。古宇利大橋の下に広がる古宇利ビーチや、その名の通りエメラルドグリーンの海が広がる海洋博公園内のエメラルドビーチなどが有名です。

advertisement

静岡県

画像は「写真AC」より引用

 太平洋沿岸に位置する静岡県。日本一の深さを誇る駿河湾は、日本に生息している魚の4割以上の種類が生息する、豊かな海として知られています。また、伊豆半島の海は多くの人が訪れるスポット。「熱海海上花火大会」で有名な熱海サンビーチや、絶景ポイントとして有名な城ヶ崎海岸などがあります。

advertisement

高知県

画像は「写真AC」より引用

 四国地方の県である高知県は、森と海に囲まれた自然豊かな地域です。ダイビングや磯釣りなどを楽しめるエリアが多くあります。観光スポットとして有名な「柏島」は、海の水の色鮮やかさと透明度の高さが特徴。「まるで舟が宙に浮いているようにみえる」と話題になりました。

advertisement

鹿児島県

画像は「写真AC」より引用

 九州の南にある鹿児島県は、屋久島や奄美大島などの世界自然遺産を有するエリアです。春から夏の干潮時にだけ姿を現す百合ケ浜や、ハート型の潮だまり「ハートロック」が有名な奄美大島のビラビーチなど、個性的な見どころのあるビーチがたくさんあります。

advertisement

あなたが一番海がきれいだと思う都道府県は?

 以上4県を紹介しました。今回のアンケートは、海に面する39都道府県が投票対象です。あなたが一番海がきれいだと思う都道府県に、投票をお願いします。「この海のここが好き」というポイントがある人は、コメント欄で教えてください!

画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.