メディア

「漫画家は自分が体験したことしか描けない」が話題! 「入院中に目撃した驚愕の光景」や「従妹の意味深なセリフ」に注目集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月14日ごろから、Twitterではハッシュタグ「#漫画家は自分が体験したことしか描けない」が流行しました。

 このハッシュタグでは、自身の体験をもとにした漫画が相次いで投稿されており、数日にわたって大きく盛り上がりを見せています。また、一部では既存漫画の内容から「なるほど、この漫画家はこんな体験から漫画を描いていたのか」といった解釈のツイートも。

 今回の記事では、ハッシュタグ「#漫画家は自分が体験したことしか描けない」が含まれたツイートの中から、注目を集めているツイートをいくつか紹介していきます!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

うらやましい従兄妹関係

 最初に紹介するのは、鉄一さんが投稿した従妹との甘酸っぱい(?)ストーリー。

 幼い従妹(詩乃)に「けっこんする?」と聞かれた永治は、「大人になったらね」と返答。時は流れ、詩乃は15歳に。親族で団らんしている中、永治と詩乃が2人きりになると、詩乃が“あるセリフ”をつぶやいて――というお話。うらやましいような、怖いような……。

 リプライ欄では「うらやましい体験だ!」「絵が好き」といった反応が寄せられています。残念ながら(?)作者さんは「体験してません  従妹いません」と実体験ではない旨を投稿されていますが、これはこれで続編を読んでみたいですね。

advertisement

現実に目覚める瞬間

 続いて紹介するのは、タカノンノさんが投稿したスマホカメラの“あるある”漫画。

 ネタグッズを購入した作者は、スマホでさまざまなアングルから写真を撮影しますが、ふとインカメラ切り替えアイコンをタップしてしまい、画面にはローアングルから映された自分自身が……。急に現実に目覚めてしまう瞬間です。

advertisement

ここは動物病院……?

 最後に紹介するのは、えびふらいさんによる入院体験。病院内を歩いていると、通りすがった看護師さんたちによる「にゃおー」「にゃーん」といった会話が目に入ります。その光景を見たえびふらいさんの顔がまたリアルで、どれだけ驚愕したのかが伝わってきますね。

 リプライでは「ちょっと入院してくる!」「人間語が面倒になったのかも」といった反応が寄せられていました。実際に自分が遭遇したとしたら、同じ顔をしない自信はありません。

 次ページでは、ハッシュタグ「#漫画家は自分が体験したことしか描けない」が含まれたツイートのRTランキングを紹介していきます!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング