味の素から販売されている「Cook Do(クックドゥ)」は、お鍋と食材さえあればさまざまな料理が作れる調味料シリーズです。和風・洋風のおかず向けの「Cook Do きょうの大皿」や、韓国料理の「Cook Do コリア!」などさまざまなラインアップが展開されていますが、なかでも中華料理は本格的なシェフの味が楽しめるとあって人気ですよね。
そこで、ねとらぼ調査隊では「調味料ブランド『Cook Do』の中華合わせ調味料で一番好きなものはどれ?」というテーマでアンケートを実施します。今回は投票対象の中から、3つの商品を紹介します。
四川式麻婆豆腐用
Cook Doの商品の中でも、特に辛味を重視したのが「四川式麻婆豆腐用」です。コク豊かな熟成豆板醤と香り高い特製辣油を使用しており、痺れるように辛い四川の味が楽しめます。豚ひき肉、長ねぎ、豆腐を用意するだけで、水もとろみづけも必要なく、本格的な麻婆豆腐が約15分で完成! アレンジレシピも紹介されているので、公式サイトもチェックしてみてください。
青椒肉絲用
オイスターソースでコクのある風味に仕上げた「青椒肉絲用」。香ばしいねぎ油やニンニクの香りも食欲をそそります。合わせ調味料と絡めることで、牛肉(豚肉)やシャキッとしたピーマンのうまみを引き出してくれます。用意する材料は牛肉(または豚肉)の薄切り、ピーマン、水煮たけのこ、片栗粉の4つ。約15分で簡単に調理できる上、バランスよく栄養が取れるのもうれしいですね。
回鍋肉用
「回鍋肉用」は、コク深いみそと熟成トウチがおいしさの決め手となっています。ジューシーな豚バラ肉、シャキシャキしたキャベツと中華甘辛みそが相性抜群で、ご飯が進みます。 豚バラ肉、ピーマン、キャベツ、長ねぎがあれば、約20分でシェフの味が楽しめます。野菜がたっぷりとれるのもうれしいですね。
調味料ブランド「Cook Do」の中華合わせ調味料で一番好きなものはどれ?
ここまでCook Doの商品を3つ紹介しました。投票対象は、公式サイトで紹介されている「3~4人前シリーズ」と「あらびき肉入りシリーズ」の中華調味料シリーズです。好きな理由などのコメントもお待ちしております。ご投票よろしくお願いします!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目