【Zガンダム】「カミーユ・ビダン」の名言ランキングTOP32! 「遊びでやってんじゃないんだよ!」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月11日は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主人公、カミーユ・ビダンの誕生日です。宇宙世紀0070年のこの日、地球連邦軍の技術士官である両親のもとに誕生したカミーユ。天性のニュータイプ能力を持ちながら、戦いのなかでその能力が彼自身の精神を凌駕してしまうさまは見る者に衝撃を与えました。

 感受性の強い繊細な性格で、作中での名ゼリフも多いカミーユ。そこで今回は、「カミーユ・ビダンの名言ランキング」(2021年9月ねとらぼ調べ・回答数1865票)を見てみましょう。名場面とともによみがえる、カミーユの数々の名言。最も人気を集めた彼のセリフとは?

advertisement

第3位:エマ中尉・・・カミーユ・ビダン、行きます

 第3位は「エマ中尉・・・カミーユ・ビダン、行きます」でした。得票数は106票で、得票率は5.7%となっています。

 カミーユが信頼する数少ない大人だったエマ・シーン。物語の終盤、戦闘が激化する中で彼女が戦死した際、その最期を看取ったカミーユが、最終決戦に向けて発したセリフです。大切な人の死を乗り越え、カミーユが一つ大人になったことを象徴するセリフとなりました。

advertisement

第2位:遊びでやってんじゃないんだよ!

 第2位には「遊びでやってんじゃないんだよ!」がランクイン。得票数は232票で、得票率は12.4%でした

 戦争を憎むカミーユとは真逆の立ち位置にいる、戦争の中で生きる根っからの軍人であるヤザン・ゲーブル。そんな、どこか戦争を楽しんでいるかのようなヤザンに対して、激昂したカミーユが言い放ったセリフです。多くの人々との出会いと別れを経験し、戦争の悲しさや愚かさを身をもって知りながら、それでもなお戦争に真剣に向き合っているカミーユならではのセリフでした。

advertisement

第1位:歯ぁ食いしばれ! そんな大人、修正してやる!!

 そして、第1位は「歯ぁ食いしばれ! そんな大人、修正してやる!!」でした。得票数は319票で、得票率は17.1%となりました。

 Zガンダムの作中では、「修正」という名で鉄拳制裁する体罰が頻繁に行われていました。大人に反抗的なカミーユも修正を受けた経験があります。一方このセリフは、先の戦争の英雄である“シャア・アズナブル”であることを隠し、優柔不断な態度を取り続けるクワトロ・バジーナに対してカミーユが言い放ったもの。大人としての責任を取らないことへの怒りによってカミーユに殴られたクワトロは、「これが若さか…」と胸中でつぶやくのでした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング