メディア

「回転寿司チェーン」人気ランキングTOP15! 2位の「スシロー」を上回る1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日11月22日は「回転寿司記念日」。回転寿司の考案者である白石義明氏の誕生日にちなんで制定されました。白石氏は、回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」を経営する元禄産業の元会長。ビール工場の製造に使われるベルトコンベアにヒントを得て「旋回式食事台」を開発し、これが現在も愛される回転寿司の始まりとなりました。

 そんな記念日にちなんで、今回は「『回転寿司チェーン』人気ランキング」(2021年5月ねとらぼ調べ・回答数2697票)の結果を見てみましょう! 投票対象は、国内で人気の回転寿司チェーン15ブランド。好きなお店がない場合は、コメントでチェーン名を教えていただきました。最も人気を集めた回転寿司店とは?

advertisement

第3位:無添くら寿司

 第3位は「無添くら寿司」でした。得票数は313票、得票率は11.6%となっています。

 小さな侍のキャラクター「むてん丸」でおなじみの「無添くら寿司」。独自に開発された皿のフタ「鮮度くん」によって、鮮度が守られているのが特徴です。5皿ごとに1回挑戦できる「ピッくらポン!」では、さまざまなキャラクターとのコラボを実施しています。

 コメントでは「くら寿司が一番コスパがいいと思う」「皿の上にフタがあるので、衛生面でちょっと安心」「子どものことを考えると、無添加が安心する」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:スシロー

 第2位は「スシロー」でした。得票数は534票、得票率は19.8%となっています。

 2021年11月時点で596店舗を構える回転寿司チェーン「スシロー」。定番メニューや安価でも質の高いネタに加えて、オリジナルメニューも豊富。皿にICチップを取り付けることで売れ筋状況や回転状況を把握するスシロー独自の特許技術「回転すし総合管理システム」で鮮度管理を行っています。

 コメントでは「同じ価格帯の業態で比べるならスシローがおいしい!」「スシローの150円皿はリッチ感がある」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:がってん寿司

画像は「RDC」よ引用

 第1位は「がってん寿司」でした。得票数は886票、得票率は32.9%となっています。

 「がってん寿司」は、1987年に埼玉県に誕生した回転寿司屋です。市場直送・店内調理による、こだわりのお寿司を提供しています。「グルメ回転寿司 がってん寿司」を中心に「磯のがってん寿司」「匠のがってん寿司」など、さまざまなコンセプトの店舗を展開しているのが特徴。

 コメントでは「店内調理だし、板前さんが目の前で握ってくれるので、がってん寿司が一番」「めずらしいネタが食べられる」「がってん寿司が一番おいしいし、値段もそこまで高くない」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.