メディア

『ダイの大冒険』の魔王軍キャラ、あなたが一番好きなのは? ~アンケート~

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を原案としたマンガ、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(以下、ダイの大冒険)』のアニメが2020年10月からテレビ東京系列にて放送されます。

 そこでねとらぼ調査隊では、ダイの大冒険に登場する仲間キャラに投票して頂く人気投票企画「『ダイの大冒険』の仲間キャラ、あなたが一番好きなのは?」を実施していました。

 上記の人気投票では、5月にキャストが発表された仲間キャラ(いわゆるダイ一行)を中心に投票して頂きましたが、8月18日には魔王軍キャラクターのキャストも発表されたことで、再び話題となっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、魔王軍に所属する(していた)キャラクターの人気投票を実施します!

 アンケート対象は、公式Webサイトに記載されている新たにキャストが発表された7キャラクターと、ヒュンケルとラーハルトを加えた9キャラクターとしました。

 登場人物が多いので、好きな魔王軍のキャラクターがアンケート対象にない場合は「その他」を選んで頂き、コメントにキャラクター名をお願いします。登場人物の心変わりが激しいので「1度でも魔王軍に所属したことがあるキャラクター」を基準にして頂ければと思います(なんとなく伝わってほしい)!

 それでは、アンケート対象となっている魔王軍キャラクターの紹介です。

発表された魔王軍のキャスト
advertisement

ハドラー

 かつて地上界を征服しようとした魔王。勇者アバンによって1度は倒されるものの、大魔王バーンによって復活。その後はバーン配下の魔軍司令ハドラーとして、再びアバンやダイたちの前に立ちはだかります。

 いかにも魔王といった感じの風貌や残忍さを持ち合わせながらも、相手の実力を称えたりと戦士らしい一面も。物語後半からは「漢」らしさ全開のキャラクターとなり、読者からの支持がメチャクチャ増えたそうです。

画像はTVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」公式サイトより引用
advertisement

クロコダイン

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「百獣魔団」軍団長で、見た目どおり強大なパワーと鋼鉄のように強靭な肉体を持つ武人。ワニのような風貌から緑色の体色をイメージした読者も多いはず。

 「獣王」の肩書を持ち、強烈な技“獣王痛恨撃”で一度はダイたちを苦しめるも、やがてダイ一行に加勢していきます。そんなクロコダインは、仲間キャラ人気投票でもコメントで圧倒的な人気を誇っていました。

advertisement

ヒュンケル

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「不死騎団」の軍団長。とある事情からアバンを憎んでおり、人間でありながら魔王軍に加勢する人物。伝説の武具である“よろいの魔剣”を所有し、全身によろいをまとうことができます。あらゆる呪文から身を守るよろいでありながら、電撃呪文には弱いという一面も。

 仲間キャラ人気投票では3位となったヒュンケル。魔王軍キャラの人気投票でもトップ3入りとなるか?

advertisement

フレイザード

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「氷炎魔団」の軍団長。青色と赤色のツートンカラーのキャラクターで、見た目どおり氷と炎を操ります。

 性格は非常に残忍で自信家。作中では「オレは戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよ!」「傷つくのが嫌なら女が戦場に出てくるな。戦場に出れば、男であっても女であっても関係ねぇ!」といったインパクトの強いセリフを残しています。

advertisement

ミストバーン

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「魔影軍団」の軍団長。物語の序盤から何度か登場するも、寡黙かつ素顔が見えないことから謎めいたキャラクターとして読者に認知されていました。大魔王バーンの側近として仕えており、その忠誠心は相当なもの。

 「ひとたび、口を閉ざしたら数十年は開かない影の男」と言われるほどの寡黙キャラクターでしたが、徐々に饒舌に。また、ハドラーの部下でありながらハドラーを呼び捨てにするといったシーンも。さまざまな意味で読者の印象に残るキャラクターです。

advertisement

ザボエラ

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「妖魔士団」の軍団長。物語の序盤から登場しているものの、自身が直接戦うシーンは少なく、他人を利用したり身代わりにするなど、狡猾という言葉が似合う“いかにも敵らしい”キャラクターです。

 そんなヘタレな性格からか、同僚のフレイザードからはジジイと呼ばれたり、撤退が続いたことで魔王軍に自分より格下がいなくなってしまったりなど、なんだかかわいそうな立ち位置に。

advertisement

バラン

 ハドラーが指揮する6つの軍団の1つ「超竜軍団」の軍団長。鬼神のごとき強さを持っており、魔王軍において軍団共々最強と言われるほど。

 ネタバレになってしまうので多くは書けませんが、物語ではさまざまな設定を持つ人物であり、大魔王バーンでさえ「地上で唯一、余に逆らいうる力を持つ男」と恐れる存在です。

advertisement

ラーハルト

 バランに仕える3人の竜使い「竜騎衆」の1人。自身を戦闘機械と自認する戦士で、自身を拾ってくれたバランに対する信頼は相当なもの。また、魔族の父と人間の母を両親に持つ混血児でもあります。

 戦闘では作中最速ともいえる圧倒的なスピードを誇り、多くのキャラクターを翻弄しました。一部のファンからは「魔軍司令ハドラーよりはるかに強い」と評価する声も。

advertisement

バーン

 大魔王、いわゆるラスボスです。「魔界の神」の異名を持ち、魔界における最強の実力者とされています。

 ドラクエのラスボスらしく戦闘形態がいくつも用意されており、変身するたびに絶望感が漂います。とある形態での「今のはメラゾーマでは無い……メラだ……」というセリフは有名。

 以上が、投票対象の魔王軍キャラクターとなります。物語では敵対するキャラクターでありながら、どのキャラクターも個性が強く魅力的ですね!

 繰り返しになりますが、好きな魔王軍のキャラクターがアンケート対象にない場合は「その他」を選んで頂き、コメントにキャラクター名をお願いします。「1度でも魔王軍に所属したことがあるキャラクター」を基準にして頂ければオッケーです!

アンケート

『ダイの大冒険』の魔王軍キャラ、あなたが一番好きなのは?
合計:313票
実施期間:2020/08/18 00:00 〜 2020/09/17 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング