メディア

【結果発表】国産ウイスキーで一番好きなのは? 上位はサントリーが独占!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ハイボール人気の上昇や、2010年ごろからのジャパニーズウイスキーの人気高騰もあり、国産ウイスキーへの関心が高まっています。

 そんな中で、ねとらぼ調査隊では7月25日から8月18日まで「あなたが一番好きな『国産ウイスキー』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは2400票もの投票を頂きました。ありがとうございます! 本記事ではその結果を紹介していきます。

advertisement

TOP3は?

 まずは上位3ブランドを紹介。上位3ブランドはサントリーで独占! しかも投票総数の約50%という結果となりました。

順位ブランド名票数
1白州443
2山崎410
3326
advertisement

第3位:響

 第3位となったのはサントリーの「響」でした。得票率は13.6%(326票)です。

 コメント欄には「ウイスキー本来の味わいを楽しむなら、響を推薦します」「響はスコッチウイスキーに負けてない」「響の、非の打ち所のない調和の取れた味わいは日本人にしか作れないおいしさ」など絶賛されていました!

advertisement

第2位:山崎

 第2位となったのはサントリーの「山崎」。得票率は17.1%(410票)でした。

 コメントを見てみると「シングルモルトの山崎が最も好みですが、価格など総合的に判断すると、サントリー白角」「現実的な範囲で金があれば山崎の12年を買う」など、金銭面を気にしなければ山崎を選ぶ、という人が多く見られました。中には「山崎18年買いました。 いつ飲もうか考え中」と山崎18年を購入したという人も……うらやましい。

advertisement

第1位:白州

 第1位はサントリー「白州」でした。得票率は18.5%(443票)と、山崎との接戦を制して1位に輝きました。

 コメント欄には「白州ウイスキーに出逢って3年毎日飲んでます」「量り売りで飲んだ白州25年が忘れられません」「白州はどう飲んでもうまい」などその魅力に取りつかれたという声が多く見られました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング