メディア

「新潟5大ラーメン」人気ランキングTOP5! 第1位は「燕三条背脂」に決定【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新潟県はあまり知られていませんが、10万人当たりのラーメン店舗数ランキングで全国2位に輝くなど「ご当地ラーメン」が盛んな土地です。特色のあるラーメンが多く、中でも「新潟5大ラーメン」と呼ばれる独自のラーメンがご当地ラーメンとして愛されています。そこで、2021年10月22日から2021年10月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「新潟5大ラーメンで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2782票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:長岡生姜醤油

 第2位は880票を集めた「長岡生姜醤油」です。醤油と生姜の風味が楽しめる濃いスープが特徴的で、豚骨をベースにたっぷりの生姜を中心とした香味野菜や特性の醤油ダレで仕上げています。スープに合わせるのは麺は中太ストレートタイプのお店が主流となっています。生姜がたっぷり使われているので、新潟の寒い冬でも食べた後は体の芯からポカポカと温まり人気のメニューとなっています。

advertisement

第1位:燕三条背脂

 第1位は957票を集めた「燕三条背脂」です。その名の通りにスープにしっかりと背脂が乗ったラーメンです。地元で有名なのが1933年の創業で「燕背脂ラーメン」を作り出した元祖のお店として名高い「杭州飯店」です。背脂の量はほとんどのお店で調整ができて、お口直しに刻んだ玉ねぎも乗っています。麺は極太が基本で、これは金物の町として有名な燕市で職人からの出前が多く冷めないように背脂と極太麺の組み合わせにしたと言われています。各店で背脂にこだわっていて、食べ比べをして見るのも楽しそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.