メディア

“グリーンフラッシュ”観測で、神秘的な写真が相次いで投稿される! 有名な海賊映画を思い出す人も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月19日18時30分ごろ、秋田県で「グリーンフラッシュ」とみられる緑色の光が目撃され、ネットで話題となっています。

 その現象から「緑閃光」とも呼ばれるグリーンフラッシュ。Twitterでは、実際にグリーンフラッシュを目撃したユーザーから、相次いで写真が投稿されました。実際にどのような投稿があったのかを見ていきましょう。

「グリーンフラッシュ」の盛り上がりは?

 メディアで報道された8月19日22時ごろに大きく盛り上がりを見せました。その後、8月20日に突入してからも継続的に話題となっています。

advertisement

グリーンフラッシュとは?

 グリーンフラッシュとは「日の出直後や日の入り直前の太陽の光が緑色に輝いて見える現象」のことです。目撃頻度が低く、非常にレアな光学現象だそうです。

 水平線のギリギリで見られる現象のため、天気や視程の良さ、空気が澄んでいて緑の光が散乱されにくいなどの条件が整わないと見ることができないことから、目撃頻度が低いとされています(参考:グリーンフラッシュとみられる現象 太陽の光が緑色に 秋田 – ウェザーニュース)。

advertisement

グリーンフラッシュを捉えた写真

 Twitterでは、実際にグリーンフラッシュを見たユーザーから、その写真が相次いで投稿されています。見られる条件が厳しいので、投稿して頂けるのは非常にありがたいですね!

 投稿された写真を見てみると、太陽が水平線ギリギリに位置すればするほど、緑色に光っているように見えることが分かります。初めて目の当たりにした人は、自分の目を疑ってしまいそうですね。

advertisement

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を思い出したとの声も

 グリーンフラッシュが話題となったことで、Twitterでは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を思い出したとの声も頻出していました。

 同映画のグリーンフラッシュは、空全体が緑色の閃光に覆わるといった、実際のグリーンフラッシュよりも大げさな描写ではありますが、映画ファンの間では神秘的なシーンの1つとして語り継がれているようです。

調査概要

調査期間2020年8月19日 ~ 2020年8月20日
調査対象Twitter
調査件数2105 件(10%サンプリング)
調査キーワードグリーンフラッシュ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.