メディア

【NHK大河ドラマ】「斎藤道三」を演じた俳優といえば誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 僧侶から油商人になり、そこから武芸を学んで武士となった「斎藤道三」。美濃の国の大名となってからは、「マムシのようだ」と恐れられていた人物です。NHK大河ドラマでは、織田信長や豊臣秀吉を描く上で欠かせない戦国武将として、さまざまな作品に登場しています。

 そこで今回は「NHK大河ドラマで『斎藤道三』を演じた俳優といえば?」というテーマで人気投票を実施します。あなたの印象に残った斎藤道三を演じた俳優は誰でしょうか?

 まずは編集部がピックアップした4人の俳優を紹介します。

advertisement

平幹二朗「国盗り物語」

画像は「NHKアーカイブズ」より引用

 司馬遼太郎さんの小説を原作とする「国盗り物語」にて、前半の主人公・斎藤道三を演じたのが平幹二朗さんでした。名優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍していた平さんは、NHK大河ドラマの常連としても知られています。若手俳優の出演が多かった本作の中で、平さん演じた斎藤道三が醸し出す大人の色気が話題になりました。

advertisement

芦田伸介「信長 KING OF ZIPANGU」

画像は「NHKアーカイブズ」より引用

 1992年放送の「信長 KING OF ZIPANGU」にて、大ベテランらしい存在感ある斎藤道三を演じた芦田伸介さん。織田信長の幼少期から本能寺で生涯を終えるまでを描いた「信長 KING OF ZIPANGU」は、芦田さんのNHK大河ドラマ6作目にして最後の出演でした。

advertisement

金田龍之介「秀吉」

画像は「NHKアーカイブズ」より引用
竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 完全版 DVD-BOX1 全7枚【NHKスクエア限定商品】"

竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 完全版 DVD-BOX1 全7枚【NHKスクエア限定商品】

竹中直人、沢口靖子、真田広之、野際陽子、仲代達矢 ほか
19,790円(01/21 19:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1996年放送のNHK大河ドラマ「秀吉」。本作にて斎藤道三を演じたのは、自身12作目のNHK大河出演となった金田龍之介さんでした。迫力のある悪役から人情味あふれる善人まで、幅広い役どころをこなしてきた金田さん。僧侶から大名まで一気に駆け上がり、最期は自分の息子に殺されるという波乱万丈な斎藤道三の人生を見事に演じました。

advertisement

本木雅弘「麒麟がくる」

画像は「NHKオンデマンド」より引用
大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第壱集 DVD BOX"

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第壱集 DVD BOX

長谷川博己, 染谷将太, 門脇麦, 岡村隆史, 木村文乃, 石川さゆり, 西村まさ彦
18,920円(01/21 19:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

 2020年放送の「麒麟がくる」で斎藤道三を演じたのは、本木雅弘さん。ずる賢い政治力と天才的な軍事力を持ち、野心溢れた斎藤道三そのものを演じ切り、序盤に登場したにも関わらず強烈な印象を残しています。息子に斬られる最期のシーンの切なさには多くの人が感動し、「道三ロス」と騒がれるほどでした。

advertisement

NHK大河ドラマで「斎藤道三」を演じた俳優といえば?

 NHK大河ドラマで斎藤道三を演じた俳優の中から4人を紹介しました。投票対象は、全6人の俳優が投票対象となります。好きな俳優が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで俳優の名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

NHK大河ドラマで「斎藤道三」を演じた俳優といえば?
合計:687票
実施期間:2021/11/27〜2021/12/03
投票は締め切りました
画像は「イラストAC」より

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.