「HY」の楽曲であなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 HYは、2000年に沖縄県出身の4人が結成しました。以降、沖縄に住みインディーズバンドとして活動しながら、たくさんの人々を魅了しています。全国ツアーでもストリートライブでも数万人を動員していて大盛況です。2021年は、全国38カ所でホールツアー「HY HANAEMI TOUR 2021」を開催し、音楽で各地を元気にしています。

 そこで今回、「HYの好きな楽曲を教えてください!」というアンケートを実施します。あなたが大好きな1曲に投票してください。では、特に有名な3曲を解説します。

advertisement

AM11:00

AM11:00" class="object-fit"

 「AM11:00」は、2003年に発売されたアルバム「Street Story」の1曲目に収録されています。アルバム発売時、さまざまな音楽専門番組で大々的に紹介されました。HYの存在が広域に知れ渡るきっかけとなり、カラオケや着うたの人気ランキングで上位に入りました。

 作詞作曲は、ドラムスとラップを担当している名嘉俊さんがTUN名義で行っています。好きという純粋な気持ちを男性の視点で表現したラブソングです。ラップとポップスの要素がバランスよく組み合わせられ、情景をイキイキと描写しています。

advertisement

NAO

NAO" class="object-fit"

 「NAO」は、2006年に発売されたアルバム「Confidence」の10曲目に収録されています。作詞作曲は、ボーカルとキーボードを担当している仲宗根泉さんです。仲宗根泉さんは、バンドの一員として活動するかたわら、恋愛に奔放な女性として度々バラエティー番組に出演しています。

 その深い人生経験と独自の恋愛観を反映しているのが「NAO」です。叶わない片思いを題材にしています。男性にも女性にも泣ける失恋ソングとして支持されています。

advertisement

366日

366日" class="object-fit"

 「366日」は、2008年に発売されたアルバム「HeartY」の12曲目に収録されています。フジテレビ系ドラマ・東宝系配給映画「赤い糸」の主題歌です。

 仲宗根泉さんがファンレターで多くの失恋エピソードを目の当たりにし、この曲の制作に取り掛かりました。有名な誕生秘話ですが、なんと仲宗根泉さんは当時の恋人に別れを切り出し、実際に失恋の痛み経験したうえで「366日」を完成させたのです。仲宗根泉さんの歌声が切ない感情をにじませています。

advertisement

あなたが一番好きなHYの曲は?

 HYは、シングルを発売していません。アルバムのみを発表するという異例の形をとってきました。彼らの優れた音楽性は、沖縄でのストリートライブを通じて話題になり、全国規模で有名になりました。2002年頃から活動のフィールドが海外まで広がり、HYの躍進が止まりません。

 今回のアンケートでは、ベストアルバムに収録されている曲を中心に、HYのオリジナル曲を選択肢として用意しました。ぜひ、あなたにとってのNo.1を教えてください。投票したいタイトル名が無い場合は、「その他」に投票の上、コメント欄に曲名を書き込んでください! 皆さまの投票お待ちしています!

あなたが一番好きなHYの曲は?
実施期間:2021/12/11 00:00 〜 2021/12/18 00:00
投票は締め切りました
画像はAmazon.co.jpより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング