メディア

【大河ドラマ】「上杉謙信役」人気ランキングTOP7! 1位は「風林火山」のGACKTさん!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 さまざまな時代を背景に、1人の人間の一生をじっくり描いていく「大河ドラマ」。戦国時代に活躍した武将が描かれることも多く、中でも上杉謙信は重要な役どころとして、これまで多くの俳優が演じてきました。 

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2021年11月24日から11月30日まで「大河ドラマで上杉謙信を演じた俳優といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2067票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:柴田恭兵(武田信玄)

画像は「NHKアーカイブズ」より引用

 第2位は437票を集めた「柴田恭兵」さんです。柴田さんが謙信役を演じたのは、1988年に放送された「武田信玄」。理想のために戦い続ける誇り高い武将を、柴田さんが凛々しく演じていました。中井貴一さんが演じた武田信玄との一騎打ちも話題となり、高視聴率を記録した作品でもあります。

 コメント欄では「柴田恭兵のちょっと狂気じみた鬼気迫る謙信はカッコよかった」「あの迫力は最高でした、今でも身震いします」との声があがっていました。

advertisement

第1位:GACKT(風林火山)

画像は「NHKオンデマンド」より引用

 第1位は909票を集めた「GACKT」さん。2007年に放送された「風林火山」で謙信を演じました。歌手として活躍するGACKTさんの起用は、当時大きな話題となりましたよね。長髪で美しいたたずまいから「ビジュアル系謙信」と呼ばれ、今までにないミステリアスでカリスマ性のある謙信を体現していました。

 コメント欄では「美しさといいカリスマ性といい、とても素晴らしかったです」「GACKT謙信は神がかりな狂気をはらんだ軍神。イメージは強烈なのでGACKTさんに一票」といったコメントが寄せられており、GACKTさんが演じた謙信の強烈な存在感が忘れられない、という人が多いようです。また、謙信ゆかりの地である新潟県で行われている「謙信公祭」にもGACKTさんは長年謙信役として参加していたことから、「ドラマの中だけではなく、今でも上越では、GACKTは御館様!」といった声もありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.