メディア

「2023年卒」就職人気企業ランキングTOP30! 1位は「伊藤忠商事」!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 学情は、2023年卒業・修了予定の学生を対象とした調査を行い、その結果を「2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】」として発表しました。はたしてどのような企業が学生から人気を集めたのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

(出典:学情「2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】」

advertisement

第3位:集英社

 第3位は「集英社」でした。前年順位は第11位です。集英社は『週刊少年ジャンプ』や『non-no』などで知られている、大手総合出版社。1926年に小学館から分離し、創業しました。筆頭株主は小学館で、同じ「一ツ橋グループ」に所属しています。集英社では編集部門や営業部門といった職種別の採用ではなく、一括採用として人材を募集しており、2022年1月には「1day仕事体験(オンライン)」が行われる予定です。2021年の採用実績は、17人でした。

advertisement

第2位:講談社

 第2位には「講談社」がランクイン。前年順位は第4位でした。前述の集英社と並び、出版社が前年から順位を上げる結果となりました。講談社は1909年に創業し、文京区音羽に本社を構えている大手総合出版社です。『週刊少年マガジン』や『フライデー』などの出版で知られています。同社でも部門別の採用は行っておらず、総合職として人材を募集。2021年度は、21人を採用しています。2月以降の選考に向けて、オンライン合同説明会などが実施される予定です。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 そして第1位は「伊藤忠商事」でした。前年順位から変わらず今年も1位となっており、新卒学生からの人気が安定して高いことがうかがえます。伊藤忠商事は東京と大阪に本社のある大手総合商社。1858年に伊藤忠兵衛が創業した老舗で、トレーディングと事業投資を軸に、多方面でビジネスを展開。世界中に拠点を有しています。また、 TOPIX Core30の銘柄の一つにも数えられています。なお、2021年度の総合職採用実績は103人でした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.