メディア

実写版「きのう何食べた?」に出てきた料理で、一番食べたくなったメニューは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「きのう何食べた?」は、2019年にテレビ東京系で放送されていたドラマ。原作はよしながふみさんによる同名漫画で、西島秀俊さん演じる几帳面な弁護士・筧史朗(シロさん)と、内野聖陽さん演じる人当たりの良い美容師・矢吹賢二(ケンジ)の2人が送る日常を、食生活をメインに描いた作品です。2021年11月3日には劇場版が公開され、レシピ本の発売もされるなど、高い人気を獲得しています。

 そこで今回は「『きのう何食べた?』のドラマと映画に出てきた料理で一番食べたいのは?」というテーマで人気投票を行います。画面越しでもおいしそうな料理ばかりで、自身でも作りたくなる料理も多く登場していますよね。その中で、あなたが一番食べたくなった料理を教えてください! それでは、ドラマと映画に登場した料理から3品を紹介します。

advertisement

ほうれん草入りのラザニア

 ドラマの第4話は、シロさんとケンジの出会いが描かれたストーリー。このお話で登場した「ほうれん草入りのラザニア」は、クリスマスメニューとして登場した料理です。この他にも、「明太子サワーディップとバゲット」「鶏肉の香草パン粉焼き」など、数々のおいしそうな料理が登場しました。

 “ラザニア”とは、シート状の平らなパスタのことで、このパスタを使った料理自体を指すこともあります。ミートソースやホワイトソース、ラザニアやチーズを何層にも重ねてオーブンで焼いた料理で、とろりとしたチーズが食欲をそそりますよね。

advertisement

サッポロ一番 みそラーメン

 ドラマの第5話では、今後の話をするべく年末年始は帰省してほしい、と母親に言われたシロさんが、ケンジの前で思わず「帰りたくない」と口にしたところ、ケンジに贅沢だとやんわり怒られたことから、それぞれの家族に向き合うストーリーが展開されました。

 このお話で登場した「サッポロ一番 みそラーメン」は、一人で年末を過ごすことになったケンジが作った料理。「シロさんの料理は大好きなんだけど、やっぱ袋ラーメンだけは自分流に作って食べたいんだよね~」と語る、こだわりの逸品です。ドラマでは電子レンジで作った半熟卵をトッピングしており、これがまたみそラーメンによく合う具材となっています。

advertisement

アクアパッツァ

 「劇場版 きのう何食べた?」のあるエピソードの中で登場したのが、「アクアパッツァ」。シロさんの買い物仲間であるベテラン主婦・佳代子の指示のもと、シロさんとその知り合いである小日向大策が、「なんちゃってローストビーフ」などと一緒に完成させた料理です。

 アクアパッツァとは、魚介類をトマトとオリーブオイルなどと一緒に煮込んだイタリア料理。アクアパッツァの残り汁は、アサリの出汁が効いておいしく、映画では残り汁でリゾットを作って締めていました。

advertisement

あなたが一番食べたい「きのう何食べた?」に出てきた料理は?

画像は「きのう何食べた?公式サイト」より引用

 実写版の「きのう何食べた?」に登場した料理から、3品を紹介しました。このほかにも、「アールグレイミルクティーのアイスクリーム」「ツナとトマトのぶっかけそうめん」など、思わず食べてみたくなる料理が多数登場しますよね。

 今回のアンケートでは、40種類の料理を選択肢に用意しています。選択肢にない料理に投票したい場合は、「その他」を選択のうえ、コメント欄に料理名を書き込んでください。ドラマの思い出や実際に作ってみた感想などといったコメントと共に、投票お待ちしています!

「きのう何食べた?」ドラマ&映画に出てきたご飯で一番食べたくなったのは?
合計:4883票
実施期間:2021/12/06〜2021/12/12
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング