メディア

最強のコンビニ冷凍ラーメンを決めようぜ! 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 自宅で手軽に食べられるラーメンといえば、カップラーメンや袋麺を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、味にこだわるなら欠かせないのが、コンビニにある冷凍ラーメン。レンジで簡単に調理できますし、チャーシューなどの具入りの商品も多く、いつでも好きなときにおいしいラーメンが食べられます。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなコンビニ冷凍ラーメンは?」というアンケートを紹介します。いつも食べている、お気に入りのコンビニ冷凍ラーメンにぜひ投票してください! まずは、代表的なコンビニ冷凍ラーメンを解説付きで紹介します。

セブンプレミアムゴールド とみ田つけめん(セブンイレブン)

 千葉・松戸の有名店「中華蕎麦 とみ田」が監修した冷凍のつけめん。お店で使われているものと同じ原材料を使用しつつ、冷凍用にアレンジした太麺と、濃厚な魚介豚骨スープが絡み合って、絶妙なハーモニーを生み出します。

「セブンプレミアムゴールド とみ田つけめん」公式サイトより引用
advertisement

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺(セブンイレブン)

 「蒙古タンメン中本」店主監修、うまみたっぷりの辛さがやみつきになる一品。カップラーメンで人気を博したシリーズが、冷凍ラーメンにも登場しました。汁なしゆえにスープの調理が必要なく、具入り麺をレンジで温めるだけでいいのも高ポイントです。味噌タンメン級、蒙古タンメン級、北極ラーメン級と辛さを調整できる蒙古ペースト付き!

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」公式サイトより引用
advertisement

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺(セブンイレブン)

 知る人ぞ知る「蒙古タンメン中本 新宿店」にあるインドラーメンが汁なしになった登場した汁なしカレー誠炸羅麺。カレーのスパイスや具材にもこだわっており、カレーとしておいしい仕上がりに。牛・豚・鶏の3種のお肉を味わえ、カレー味なのに蒙古ペーストを入れると花椒の味が楽しめる新感覚カレーラーメンです。

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺 」公式サイトより引用
advertisement

セブンプレミアム 具付き醤油ラーメン(セブンイレブン)

 鶏ガラ・豚ガラ・もみじなどを煮込んだガラスープと、しょうゆの香りが食欲をそそる一品です。シンプルで飽きのこない味わいが魅力。チャーシュー・ほうれん草・味付けメンマという定番の具がついています。

「セブンプレミアム 具付き醤油ラーメン」公式サイトより引用
advertisement

セブンプレミアム 具付き味噌ラーメン(セブンイレブン)

 4種の味噌を使った、濃厚なスープがクセになる! やや太めの麺と味噌のうまみがよく合い、価格の安さもあって満足度は高め。具は玉ねぎ・もやし・豚ミンチ・メンマの4種類です。

「セブンプレミアム 具付き味噌ラーメン」公式サイトより引用
advertisement

胡麻が濃厚な担々麺(セブンイレブン)

 太麺と濃厚なスープが、文句なしにうまい! と担々麺好きからも高い支持を得ている一品。豊かなゴマの香りと、ピリリとした辛みが否応なしに食欲をそそります。肉味噌がたっぷり入って、食べごたえも十分。

「胡麻が濃厚な担々麺」公式サイトより引用
advertisement

焼豚つけ麺(ローソン)

 コシのある極太麺と濃厚な魚介豚骨醤油という、つけ麺の定番をきっちり押さえた味わいが魅力。魚粉が別でついているのも、高ポイントです。商品名に「焼豚」とついているものの、具の量はやや控えめで、ガッツリ派にはもの足りないかも?

advertisement

汁なし担々麺(ローソン)

 ご自宅で、本格的な汁なし担々麺を手軽に楽しめるのは冷凍ラーメンの技術のおかげといっても過言ではありません。ストレート麺に豚肉・ザーサイ・白ネギ・たけのこが入った肉味噌が絡みつき、満足感たっぷり。別添の花椒入り唐辛子で、辛さを調節できます。

advertisement

具付き醤油ラーメン(ローソン)

 ツルツルとして、のどごしのいいストレート麺に、昔ながらの鶏ガラスープがやさしく香ります。チャーシュー・メンマ・ほうれん草の3種の具つき。

advertisement

具付き味噌ラーメン(ローソン)

 2種類の味噌をブレンドしたスープが、ちぢれ麺によく絡み、お腹も心も満たしてくれます。具は肉みそ・コーン・もやしの3種類。コーンが入っているのも高ポイント!

advertisement

贅沢に胡麻香る担々麺(ファミリーマート)

 ファミマには汁なし担々麺もありますが、こちらは汁ありの担々麺です。商品名の通り、ゴマの風味がたっぷり。ピリッと刺激を感じる辛みと、ゴマの香りにつられて箸が進みます。具にはキクラゲや、チンゲン菜が入った本格派。

「贅沢に胡麻香る担々麺」公式サイトより引用

もちっと食感の汁なし担々麺(ファミリーマート)

 モチモチの平打ち麺に、うまみが溶け込んだ肉味噌という、間違いのない取り合わせ。それが、レンチンだけで手軽に楽しめる一品。絶妙なバランスで整った、辛味と旨味の担々麺を家庭で味わえます。辛さを調節できる、花椒入り唐辛子つき。

「もちっと食感の汁なし担々麺」公式サイトより引用

濃厚具付き味噌ラーメン(ファミリーマート)

 味噌が香るスープはまろやかで、どちらかといえばあっさりめの味わい。煮豚チャーシュー・もやし・コーンという定番の具が添えられています。

「濃厚具付き味噌ラーメン」公式サイトより引用

コク旨具付き中華そば(ファミリーマート)

 「中華そば」という商品名の通り、屋台で食べるような、あっさりさっぱりとしたしょうゆ味が魅力。なにかと濃厚なことが好まれがちなラーメン界において、シンプルな味わいは貴重です。

「コク旨具付き中華そば」公式サイトより引用

炙り焼豚の極太つけ麺(ファミリーマート)

 極太麺に濃厚な魚介豚骨醤油だれをつけて食べるつけ麺です。魚介が香るスープは、まるでお店で出てくるようなハイクオリティーな味わい。焼豚もジューシーで、何度でも食べたくなるおいしさです。

「炙り焼豚の極太つけ麺」公式サイトより引用

その他(コメント欄にお願いします)

 手軽に食べられるコンビニの冷凍ラーメンは、忙しい日の食事や夜食にもぴったり。何よりもカップラーメンでは再現が難しい、麺のモチモチ感が楽しめるのが大きな魅力ですね! 今回は代表的なコンビニ冷凍ラーメンを解説付きで紹介しました。

 しかし、コンビニ冷凍ラーメンは、まだまだ多くの商品があります。そこで、今回紹介できなかったコンビニ冷凍ラーメンが好きな人は、その他への投票と、コメント欄でコンビニ名と商品名を教えてください! それでは、下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

アンケート

あなたの好きなコンビニの冷凍ラーメンは?
合計:237票
実施期間:2020/10/12〜2020/11/11

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング