メディア

【人気投票結果】「マリオカート」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はバイクが強すぎるあの作品!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年8月2日から9月1日まで、ねとらぼ調査隊では「『マリオカート』シリーズ あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となったのは、1992年に登場したシリーズ初代タイトル「スーパーマリオカート」から、最新作となる「マリオカート8(デラックス)」までの、全8タイトル。主に家庭ゲームとしてローンチされているタイトルをピックアップしました。

 たくさんのご参加、ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

画像は「マリオカート8デラックス」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3タイトルのみで、投票総数の62.6%を占める結果となりました。

順位作品名票数
1マリオカートWii228
2マリオカート8(デラックス)119
3マリオカート7109
advertisement

第3位 マリオカート7

 第3位となったのは、2011年にニンテンドー3DSで登場した「マリオカート7」。投票数は109票で、投票率は15.0%となりました。

 空を飛んだり水中を走ったりする爽快感あるレースに加え、自由にカスタマイズが可能なカートといったシステムは、後のシリーズタイトルでも採用されており、ゲームとして完成度の高い作品です。

 コメントでは、「マリオカート7のレインボーロードが大好き」といった声がありました。

advertisement

第2位 マリオカート8(デラックス)

 第2位となったのは、2014年にWii Uで登場した「マリオカート8」。また、2017年には完全版「マリオカート8 デラックス」がNintendo Switchで登場しています。投票数は119票、投票率は16.3%となりました。

 記憶にも新しい、マリオカートシリーズの最新作。現在もプレイしているユーザーは多く、動画や配信などでよく見られるタイトルです。

 コメントでは、「初めてゲームにガチでハマった作品」「マリオカート8 デラックスの画質が素晴らしい」といった声が見られました。また、マリオカート8で使えたテクニック(サンダードリフト、ねじれ……など)がマリオカート8 デラックスでは使えなくなったことから「デラックスよりも、ピョンピョンするマリオカート8が好きだった」といった声も。

advertisement

第1位 マリオカートWii

 第1位となったのは、2008年にWiiで登場した「マリオカートWii」。投票数は228票で、投票率は31.3%となりました。第2位のマリオカート8(デラックス)の約2倍の投票数です。

 世界一売れたレースゲームとして、ギネス世界記録に認定されているマリオカートWii。その圧倒的な人気は、ねとらぼ調査隊の人気投票でも健在。レーティングシステムが初めて搭載されたWi-Fi対戦に、熱中したプレイヤーも多いことでしょう。

 いただいたコメントでは「マリオカートWiiのコースBGMが好きだった」との声をいただいています。また、Wi-Fi対戦ではキャラクター“ファンキーコング”を使用し、カート(車)ではなくバイクが猛威を振るっていたこともあり、ゲームタイトルを「ファンキーバイクWii」と呼ぶ人もいます。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング