メディア

【古畑任三郎】スペシャルドラマ神回ランキングTOP9! 1位の「古畑任三郎 vs SMAP」に続く2位は?【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日1月6日は、人気ドラマ「古畑任三郎」の主人公、古畑任三郎の誕生日。古畑任三郎は1949年1月6日生まれの設定ですが、1月6日は名探偵シャーロック・ホームズの誕生日でもあります。本編の「黒岩博士の恐怖」の回では、自分とホームズの誕生日が同じであることを部下の西園寺守から知らされ、古畑自身が驚くというシーンもありました。

 そこで今回は、「『古畑任三郎』スペシャルドラマ神回ランキング」(2021年6月ねとらぼ調べ・回答数3159票)の結果を見てみましょう! 投票対象は、ドラマ「古畑任三郎」のスペシャル枠として放映された「笑うカンガルー」から「古畑中学生」までの計9話。「これぞ神回!」と視聴者の人気を集めたエピソードとは?

※見出しの( )内はゲスト名です。

advertisement

第3位:フェアな殺人者(イチロー)

 第3位は「フェアな殺人者(イチロー)」でした。得票数は200票と、全体の6.3%の票を獲得しました。

 シリーズ初期から登場している向島が、実はイチローさんの異母兄弟だった、という事実が明かされた本作。しかし、向島はとある過去をネタにをフリーライターから脅されており、そのことを知ったイチローさんは怒り、脅迫者に自ら毒を選ばせて毒殺します。

 当時は現役のメジャーリーガーとして活躍していたイチローさんが、本人役で登場したことが話題となったため、記憶している人も多いのでは? 決して嘘をつかず、「フェアプレー」の精神で犯行に及んでわざと証拠を残すなど一筋縄ではいかないイチローさんに、古畑がどのように立ち向かうのかが見ものでした。

advertisement

第2位:今、甦る死(藤原竜也、石坂浩二)

画像は「日本映画専門チャンネル」より引用

 第2位は、「古畑任三郎ファイナル」の1作目となる「今、甦る死(藤原竜也、石坂浩二)」でした。得票数は296票と、全体の9.4%の票を獲得しています。

 鬼切村の名家・堀部家では、裏山の開発を巡って兄弟が対立。そんなある日、村の郷土資料館で小学生時代の自由研究として「人の殺し方」を書き記したノートを見つけた弟・音弥は、ノートに記されていたトリックを使用して兄を殺害することに成功します。捜査にやってきた古畑は音弥の犯行だとすぐさま見抜くものの、事件は思わぬ方向に……。

 この回のメインゲストは、藤原竜也さんと石坂浩二さん。横溝正史さんが生んだ名探偵・金田一耕助役としてもおなじみの石坂さんが出演していることから、不審死がわらべ歌にあてはまるというネタには思わずニヤリとさせられます。「先に犯人と犯行の全貌を提示する」という倒叙ものがベースとなっている「古畑任三郎」シリーズですが、この回は少し趣向が異なっていることも特徴。犯人の行方や随所に散りばめられたギミックなど、予想がつかない内容に仕上がっていましたよね。

advertisement

第1位:古畑任三郎 vs SMAP

 第1位は「古畑任三郎 vs SMAP」でした。得票数は2073票と、全体の65.6%の票を獲得しました。

 ジャニーズグループ・SMAPの5人がそのまま本人役を演じ、全員が犯人となった衝撃の回。とある事情により1人の男から脅されていた草彅剛さんを守るため、メンバー5人で協力して男を殺害。メンバー同士がアリバイの証人となることで鉄壁のアリバイを作り上げましたが、古畑を前に少しずつほころび始めます。そして実は5人の中に“裏切り者”がいるのではないか、という疑惑が浮上することに。

 コメント欄では、「どれも名作ですが、当時ぶっちぎりのアイドルSMAPが全員犯人役というインパクトは強烈でした」「vsSMAPは当時子どもだったので、『SMAPが本当に殺人を犯したの!?』とドキドキした記憶があります」と、そのインパクトに触れる声が多数寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング