「2021年放送のテレビドラマ」で一番面白かった作品は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 コロナ禍で外出などが制限された2021年。家で過ごすことも増えたと思いますが、家でドラマ鑑賞を楽しむという方もこれまで以上に多かったのではないでしょうか。

 そこで今回は、「2021年放送のテレビドラマで一番面白かった作品」をアンケート! 1年を振り返って、これはハマったと思えるドラマに1票を投じてください。まずは投票の前に、編集部がピックアップした6作品を紹介します。

advertisement

俺の家の話

 「俺の家の話」は2021年1月22日から3月26日まで、TBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送されていた作品。主人公のプロレスラー「ブリザード寿」こと観山寿一を演じるのは、元TOKIOの長瀬智也さんです。寿一は、西田敏行さん演じる能楽の人間国宝である観山寿三郎を父に持ちますが、能の修行に嫌気がさして家出。一時はプロレスラーとして成功しますが、その栄光も長くは続かず、怪我や離婚など人生の壁にぶつかっていました。そんな折、父が危篤だと知らされ、20年以上ぶりに家に戻る寿一でしたが……。介護と遺産相続の問題が描かれた、どこか懐かしく新しい、そしてどこか愛おしいホームドラマ作品です。

advertisement

青天を衝け

 NHKの大河ドラマ第60作にあたる「青天を衝け」。幕末から明治までを描いた作品で、主人公は2024年に新一万円札の顔となる渋沢栄一です。「日本資本主義の父」と称される偉人を、大河ドラマの主演俳優としては初の平成生まれである、吉沢亮さんが演じています。農家から幕臣、新政府の官僚、そして銀行の頭取と、変化する時代のなかでその才能を発揮し続ける渋沢の活躍が描かれました。閉塞感のある昨今の世相だからこそ響く、激動の時代を描いた大作といえるでしょう。

advertisement

最愛

 「最愛」は2021年10月15日から12月17日まで、TBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送されていた作品です。「金曜ドラマ」初主演の吉高由里子さんが演じるのは、連続殺人事件の重要参考人の実業家・真田梨央。梨央の初恋の相手でもあり、事件の真相を追う刑事・宮崎大輝には松下洸平さん、梨央をあらゆる手段で守る弁護士・加瀬賢一郎には井浦新さんが配役されています。この3人をメインに、事件の謎が複雑に絡み合う濃厚なサスペンスラブストーリーが展開されていきます。いったい誰が犯人なのか、毎週予想をするのも楽しい作品でした。

advertisement

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」は2021年7月7日から9月15日まで、日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送されていたドラマ。日テレの連続ドラマでは初主演となる永野芽郁さんと、戸田恵梨香さんによるダブル主演作品です。戸田さんが演じるのは元エース刑事の巡査部長・藤聖子で、永野さんが演じるのは町山交番に勤務する新人警察官の川合麻依。ハードな交番勤務に心身ともにボロボロで、辞職を考えている新米警察官の麻依が藤と出会い、互いに助け合うことで運命を変えていく、心あたたまる作品となっています。

advertisement

ドラゴン桜

 「ドラゴン桜」は2021年4月25日から6月27日まで、TBS系「日曜劇場」枠で放送されていたテレビドラマ。2005年に放送された第1シリーズの続編となっています。元暴走族で弁護士の主人公・桜木建二を演じるのは、第1シリーズと同じく阿部寛さん。第1シリーズで桜木の教え子だった、長澤まさみさん演じる弁護士の水野直美が助手を務めています。第2シリーズでは、あるスキャンダルによりすっかり落ちぶれた桜木が、再び「東大専科」の講師として復活し、龍海学園の生徒を東大合格へ導くまでの活躍が描かれました。

advertisement

おかえりモネ

 「おかえりモネ」は2021年5月17日から10月29日まで放送されたNHKの「連続テレビ小説」104作目。NHK東日本大震災プロジェクトの一環として制作され、震災後の東北に生きる人々を描いた作品です。主人公の永浦百音を演じたのは清原果耶さん。気象予報士を夢見て宮城県気仙沼市から上京し、合格後に故郷に帰り地域に貢献していく、というストーリーです。坂口健太郎さん演じる医師の菅波光太朗とのもどかしい恋愛模様も、SNSで大きな盛り上がりを見せました。

advertisement

あなたが一番面白いと思った2021年のドラマは?

 選択肢には、2021年に放送された主なテレビドラマ43作品を用意しました。選択肢にないドラマが面白いと思ったという場合は、「その他」を選択してコメント欄に作品名を挙げてください。たくさんの投票と、見どころなどのコメントをお待ちしています!

2021年放送のドラマで一番面白かったのは?
実施期間:2021/12/23 00:00 〜 2021/12/30 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング