メディア

「小説家になろう」発の人気アニメランキングTOP42! 1位は「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」に決定! 【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 いつでも他人の作った小説を読んだり、気軽に自作の小説を投稿できるのが魅力的なサイト「小説家になろう」。2004年より開設されて以来、多くの作品が「小説家になろう」に投稿されており、その人気が伺えます。恋愛やファンタジーといった王道のジャンルから、異世界転生系のようなトレンドのジャンルなど、幅広いジャンルを取り扱っているのも良さの1つでしょう。

 最近では、サイト内で人気になった作品が単行本化や映画化、アニメ化などもしており、その知名度はますます伸びています。そこで、2022年の1月6日から1月13日の間に、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなアニメ化した『小説家になろう』発の作品は? 」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1713票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:転生したらスライムだった件

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」 DVD Vol.9"

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」 DVD Vol.9

井口裕香, 速水奨, 田村睦心, 子安武人, 中島愛
1,085円(01/24 22:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第3位は201票を獲得した「転生したらスライムだった件」。2013年より著者の伏瀬さんによって投稿された作品で、2018年にアニメ化されました。また、映画化も決まっており、2022年秋に公開予定となっています。主人公・リムルの前世は日本人のサラリーマン・三上悟。ある日通り魔に刺され死亡し、スライムに転生したところから物語が始まります。

 リムルの、魔物との出会いやさまざまなスキルの習得を通じて成長する姿はとても印象的です。リムル以外の登場キャラも豊富で、一度敵だったはずの相手が、仲間になりリムル達と一緒に戦う展開は気持ちが昂ってしまうでしょう。

advertisement

第2位:無職転生~異世界行ったら本気だす~

 第2位は246票を集めた「無職転生~異世界行ったら本気だす~」。2012年より著者・理不尽な孫の手さんよって投稿された作品で、漫画家や単行本化を経て2021年にアニメ化されました。

 20年以上ニートとして引きこもっていた34歳無職が、トラックに轢かれかけた高校生を助けて事故死してしまいます。しかし、目を覚ますと剣や魔法を使う異世界で赤ん坊として転生するのでした。前世のトラウマや後悔を乗り越え、成長していく姿に主人公の懸命さに心を打たれた方も多いのではないでしょうか?

advertisement

第1位:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

転生したらスライムだった件 1 [DVD]"

転生したらスライムだった件 1 [DVD]

4,753円(01/24 22:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は323票を集めた「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」。2013年より著者・香月美夜さんによって投稿された作品で、2017年に全5部の677話で完結しました。その後、単行本化や漫画化を経て、2019年にアニメ1期、2020年にアニメ2期が放送されています。また、2022年の4月からアニメ3期が放送予定となっており、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 日本に暮らす本須麗乃は、図書館への就職が決まった日に亡くなってしまいました。しかし、未練を抱いたまま亡くなった麗乃は異世界の幼女・マインに転生し、生きていくことになります。過酷な状況でも前世の知識を活用し、異世界の地で成り上がっていくマインの姿は印象的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.