【人気投票結果】「好きなRPGシリーズ」で最も票を集めたのは……? 1位と2位の関係性が面白い!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年8月16日から9月15日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『RPGシリーズ』は?」というアンケートを実施していました。

 ゲームの王道かつ人気ジャンルであり、これまで数々の名作RPGが世に送り出されてきました。アンケートではこれまで登場してきたRPGの中から31シリーズをピックアップ。投票対象外のシリーズは「その他」として投票していただき、コメント欄でシリーズタイトルを募っていました。

 今回のアンケートでは、総数1635票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

「ドラゴンクエストXI /ニンテンドーストア」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。「ドラゴンクエスト」シリーズと、そのアンチテーゼとなる「メタルマックス」シリーズが拮抗するという面白い結果になっています。

順位作品名票数
1ドラゴンクエストシリーズ270
2メタルマックスシリーズ233
3ファイナルファンタジーシリーズ105
advertisement

第3位 ファイナルファンタジーシリーズ

 第3位となったのは、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズ。投票数は114票で、投票率は6.4%となりました。

 世界累計販売数1億5000万本を超える、日本を代表するRPGシリーズ。キャラクター、音楽、世界観などさまざまな要素から根強い人気を誇ります。

 9月17日には、プレイステーション独占タイトルとして、シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXVI(FF16)」が発表され、話題となりました。

advertisement

第2位 メタルマックスシリーズ

 第2位となったのは、クレアテック企画の「メタルマックス」シリーズ。投票数は233票で、投票率は14.3%となりました。

 「竜退治はもう飽きた!」をテーマに、ドラゴンクエストに対するアンチテーゼとして誕生したメタルマックスシリーズ(参考記事:電ファミニコゲーマー「宮岡寛インタビュー」)。テーマが示す通り、戦車で荒廃した世界を駆け巡るファンタジー要素の少ない世界観を楽しめる作品で、コメントでも「メタルマックスの世界観が最高」といった感想が寄せられていました。

advertisement

第1位 ドラゴンクエストシリーズ

 第1位となったのは、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト(ドラクエ、DQ)」シリーズ。投票数は270票で、投票率は16.5%となりました。王道RPG強し!

 いただいたコメントでは「寝る間を惜しんでプレイ、休みはすべての時間を費やしたな~」と、熱中してやり込んだとの声が。次のナンバリングタイトルも楽しみですね~。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング