メディア

BUMP OF CHICKENのほぼ全ての楽曲が公式YouTubeで配信 「マジ?」「みんな聞いてくれ〜!」など反応さまざま

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月2日、人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」のほぼ全ての楽曲が公式YouTubeチャンネルで公開され、SNSで注目を集めています。

 再生リスト「アルバムとシングル」を見ると、9月28日に一気に更新されており、過去にリリースされたシングルやアルバムのほとんどが聞けるようになっています。ただ、10月2日17時00分の時点では、公式Twitterアカウント公式Webサイトからこの件に関する情報は公開されておらず、SNSではさまざまな推測が飛び交っています。

画像はBUMP OF CHICKENの公式YouTubeチャンネルより引用
advertisement

「BUMP OF CHICKEN YouTube」の盛り上がりは?

 10月2日の0時から16時までのトレンドです。午前中は一定の水準で推移していましたが、13時あたりで一気に盛り上がりました。

advertisement

楽曲公開に「マジ?」「バグか?」など驚きの声が相次ぐ

 今回の楽曲公開を受けて、SNSには「BUMP OF CHICKENの曲がYouTube公式チャンネルで全曲、聞けるようになってるってマジ?」「公式が過去曲全曲フル尺でYouTubeに上げてる……」など、驚きが広がっています。公式からアナウンスがないためか、「BUMP OF CHICKEN全曲聞けるようになってるのバグか?」など、不具合ではないかと考えるファンもいるようです。

 また、これをファン拡大の好機と見てか、「今ならBUMP OF CHICKENの名曲が無料でほぼ全曲聞けるから聞いてくれ〜!」「今、BUMP OF CHICKENの曲YouTubeでほぼ全曲聞けるからみんなよろしく」など、布教に努めるファンも少なくありません。

advertisement

ポケモンMVが再び注目を集める 「ここ最近のPVで一番」「毎回泣ける」など絶賛の声

 今回の楽曲公開を受けて、「全曲YouTubeで公開してるというので月虹聞いてる」など、多くのファンが早速チャンネルを訪れ、視聴を楽しんでいるようです。また久しぶりに曲を聞いたファンも多いようで、「BUMP OF CHICKENはやっぱいいなー」など、改めてその良さを実感した声も多く聞かれました。

 また今回のニュースから、9月28日に発表されたポケモンのミュージックビデオ「GOTCHA!」にも再び注目が集まっています。視聴した人たちから「ココ最近のPVで一番最高」「あんまポケモンしてきてないけどなんかエモい」「ポケモンシリーズ2つくらいしかやってなかった自分ですら毎回見たら泣けるMV」など、称賛の声がたくさん寄せられています。

 今回の楽曲公開の目的は不明ですが、ファンからは喜びの声がたくさん聞かれ、思い思いに好きな曲を楽しんでいるようです。

調査概要

調査期間2020年10月2日
調査対象Twitter
調査件数516件(10%サンプリング)
調査キーワードBUMP OF CHICKEN YouTube
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング