メディア

朝焼けに虹が確認されTLがあけぼの色に 「朝焼けと虹が見られてうれしい」「幻想的な朝だった」至福に浸る目撃ユーザーたち

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月5日の早朝、東京都や神奈川県など関東を中心に、朝焼けの空に虹が見られました。

 関東の早朝では西から弱い雨が降り始め、ちょうど日の出の朝日が東から差し込むタイミングが重なったため、虹が見られたとのことです。また、一部では虹が二重に見えていた地域も。

 Twitterでは、朝焼けを見たユーザーからの感想や、朝焼けを捉えた写真が相次いで投稿されたことで、「朝焼け」がトレンド入り。実際にどのようなツイートが投稿されていたのかを見ていきましょう。

「朝焼け」の評価は?

 SNS分析ツールで「朝焼け」を解析した結果、ポジティブな反応が76.9%、ネガティブな反応が23.1%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「うれしい」「良い」、ネガティブと分類されたツイートでは「怖い」「悲しい」といったワードが頻出していました。

advertisement

「朝焼け」の盛り上がりは?

 朝焼けが確認された10月5日の5時ごろから話題となり、Twitterトレンド入りしました。

advertisement

朝焼けと虹のコラボを見れたことに幸せを感じるとの声

 Twitterでは10月5日の早朝から、朝焼けおよび虹を見たとのツイートが相次いで投稿されました。

 投稿されたツイートを見てみると「空が朝焼けだなと思ってベランダに出たら、虹が出てた! きれい……朝からちょっとうれしい!」「すごい朝焼けだった! しかも西の空には二重の虹!」といった、朝焼けと虹のコラボレーションが見れたことを「うれしい」「すごい」といった喜びの声が多く寄せられています。

 虹がかかった朝焼けを見たユーザーからは、「今朝は朝焼けがとてもきれいで、反対側の空には虹が! 幻想的な朝でした」「東の空には朝焼け、西の空には縁起のいい二重虹に出会いました」など、「きれい」「いい」といった感想が相次いで寄せられていました。窓を開けて朝焼けに虹がかかっているのを発見したら、しばらくうっとりと眺めてしまいそうですよね。

 また、ネガティブと分類されたツイート頻出した「怖い」といったワードですが、実際に投稿されたツイートからは「朝焼け、夕焼けってちょっと怖い」と恐怖心が沸いてしまうとの声から、「朝焼けが怖いくらい真っ赤できれい」と朝焼けの美しさを形容する声などが見られました。

advertisement

朝焼けと虹の写真が相次いで投稿される

 Twitterでは、朝焼けと虹を目撃したユーザーから、その光景を収めた写真が相次いで投稿されました。「朝焼け」で検索することで、タイムラインを曙色の写真で染めることができます。

調査概要

調査期間2020年10月5日
調査対象Twitter
調査件数1975 件(10%サンプリング)
調査キーワード朝焼け
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング