メディア

「女性音楽グループ」タレントパワーランキングが発表 結成20周年を迎えた3人組テクノポップユニットが1位に!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アーキテクトが運営するWEBサイト「タレントパワーランキング」は、タレントパワー定期調査から算出されたパワースコアをもとに「女性音楽グループタレントパワーランキング」を発表しました。

 パワースコアとは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて算出したもの。

 2020年現在、芸能界ではさまざまな女性音楽グループが活躍しています。それでは、数ある女性音楽グループの中で、知名度と関心度が最も高かったのはどのグループだったのでしょうか。ランキング上位TOP3の結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:乃木坂46

 第3位にランクインしたのは、「乃木坂46」。パワースコアは21.4でした。

 乃木坂46は秋元康氏のプロデュースにより、AKB48の公式ライバルとして2011年に誕生しました。ミュージカルでも活躍する生田絵梨花さん、ファッション誌のモデルも務める齋藤飛鳥さん、これまでエースとしてグループを引っ張り、2020年10月をもって卒業を発表している白石麻衣さんなど、個性豊かで魅力あふれるメンバーが所属しています。

 それぞれ舞台やモデルなどでも活躍しているように、メンバー個人でのレベルが高く、ソロの活動も目立つことが高いパワースコアを得た理由のようです。

「乃木坂46」公式サイトより引用
advertisement

第2位:ももいろクローバーZ

 第2位となったのは「ももいろクローバーZ」。パワースコアは21.9でした。

 2008年に結成され、現在は百田夏菜子さん、玉井詩織さん、佐々木彩夏さん、高城れにさんの4人のメンバーで活躍を続けるももクロ。そのひたむきに全力で頑張る姿は多くの人々からの共感を呼び、それまでアイドルに興味がなかったという人も魅了してきました。

 そのため、一般の人々だけでなく同じ芸能界やスポーツ界からもファンを表明する声が多数あり、「モノノフ」と呼ばれる独自の根強いファンを確立していることでも知られています。そのような幅広いファンからの人気が、高いパワースコアにつながったようです。

「ももいろクローバーZ」公式サイトより引用
advertisement

第1位:Perfume

 そして、第1位に輝いたのは「Perfume」。パワースコアは30.4でした。

 「あ~ちゃん」さん、「かしゆか」さん、「のっち」さんによる3人組ユニットで、今年2020年で結成20周年を迎えました。代表曲の「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」といった耳に残るテクノポップな楽曲と、ライブでの光を使った演出やキレのあるダンスが特長です。

 その独自の世界観は、言葉がわからなくても圧倒される魅力を持ち、海外でも高い人気を誇ります。そのように性別や国籍、年齢を問わず広く愛されていることが、高いパワースコアに表れたようですね。

「Perfume」公式サイトより引用

 歌やダンスだけでなく、さまざまな活動を行う女性音楽グループは数多くあり、現在もなお新たなグループが次々と誕生するなど、その勢いはとどまることを知りません。他にはどんなグループがランクインしたのか、気になる方は次のページからランキングTOP10をご覧ください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.