1996年のソロ活動開始から2018年の引退まで、多くのファンを魅了してきた安室奈美恵さん。ねとらぼ調査隊では、2月8日から2月15日まで「安室奈美恵の一番好きなオリジナルアルバムは?」というテーマでアンケートを実施しました。
投票総数4313票と多くの方に注目いただいた今回のアンケート、早速TOP3をご紹介していきます!
第3位:PLAY
第3位は「PLAY」、得票数は543票でした。
「PLAY」は2007年発売の、安室奈美恵さん8枚目のアルバムです。ドラマ「プリズンブレイク シーズン2」の日本版テーマソングに起用された「Top Secret」など全12曲が収録されています。収録曲「Hide & Seek」のPVでも用いられている、むちを持ったジャケット写真がスタイリッシュなアルバムです。
コメントでは「好きになったきっかけのアルバム。ライブで観たいカッコいい曲が多い」「PLAYツアーが初参戦だったので思い出深い。全曲最高にかっこいい」といった声が寄せられていました。
第2位:FEEL
第2位は、「FEEL」。得票数は736票でした。
安室奈美恵さん11枚目のアルバムとなる「FEEL」は、2013年に発売されました。安室さんの引退まで運営されていたレコードレーベル「Dimension Point」での初発売アルバムです。収録曲は全12曲で、うち「Alive」などの7曲は全編英語の歌詞となっているのが特徴です。
コメントでは「FEEL本当にあがる。FEELのライブツアーも最高だった。この一枚を超えるアルバムにはもう出会えないと思ってます」「アルバムのPVを見た時に、感動して安室ちゃんのかっこ良さに引き込まれました!」との声が挙がっていました。
第1位:_genic
第1位は「_genic」。得票数は977票でした。
「_genic」は2015年発売の12枚目のアルバムで、オリジナルアルバムではこちらが最後の作品です。収録されている13曲すべてが未発表の新曲となっているのは本アルバムが最初で最後となりました。発売当時はGoogleChromeの拡張機能を用いたMVが作成されたことでも話題になりました。
「break the rulesか_genicか迷いました。photogenicは秀逸なリード曲。どのアルバムも流れがいいけど_genicは特に。strangerがかっこよすぎ!」「娘に安室ちゃんカッコいいステージを見せるためにLive genicに連れていった。(実は私も初めての安室ちゃんのライブ^_^) その時買った_genicが最高。本当のファンになった」など、発売当時の思い出を振り返るコメントをいただきました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ