メディア

【ロマサガ2】「ロマンシング サガ2」で一番好きなクラスは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ロマンシング サガ2」略して「ロマサガ2」は、1993年12月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン用コンピュータRPGです。

 皇位継承システムにより、主要なキャラクターが交代していく設定になっており、年月の経過に合わせた様々なイベント変化もあるため、歴史群像劇のような物語性が特徴的なゲーム作品です。

 今回は、そんな「ロマサガ2」の仲間で一番好きなクラス(職業・種族)のアンケートを実施! ここではアンケートの前に、その中から3つのクラスをご紹介します。

advertisement

帝国重装歩兵

 帝国重装歩兵は、初期から仲間に入れることができ、体力面で優れているので、パーティの盾役として役立つキャラクターです。

 帝国重装歩兵には、ベア、バイソン、ウォーラス、スネイル、ヘッジホッグ、トータス、ライノ、フェルディナントといったキャラクターが存在し、どのキャラクターにも、大型の動物や硬い外殻を持つ動物の名前が付けられています。いずれも体力は21~23とわりと高めに設定されており、「インペリアルクロス」の先頭に置くことでパーティーの要として活躍します。

advertisement

軍師

 軍師は、帝国大学の設立後に現れるキャラクターです。一見すると怠け者のようにも思えますが、実は深い知識を持っています。魔力も高く、初期から3種類の術法が使用できるため、術法攻撃が得意です。

 軍師には、シゲン、ハクヤク、タンプク、チュウタツ、コウキン、ハクゲン、モウトク、コウメイといったキャラクターが存在し、どのキャラクターにも『三国志』に登場する軍師や知将に由来した名前が付けられています。

advertisement

格闘家

 格闘家は、南バレンヌの格闘集団「龍の穴」の総帥で、筋骨隆々の肉体が自慢の、体術が得意なキャラクターです。ただし、スライム系のモンスターなど、体術でダメージを与えることができない敵は苦手としています。

 格闘家には、カール、フリッツ、ダイナマイト、テリー、ブルーザー、ベイダー、ハセ、ライガーといったキャラクターが存在し、どのキャラクターにも、プロレスラーにちなんだ名前が付けられています。格闘家が獲得できる陣形「龍陣」は、左に配置されたキャラクターから順に攻撃していくという特徴があります。

advertisement

あなたが一番好きなロマンシング サガ2のクラスは?

 「ロマンシング サガ2」には、この他にも多くのクラスが登場します。ぜひ、あなたがパーティにぜひとも入れたいクラスに投票してみてください。ご協力お願いします!

投票選択肢参考:ロマンシング サ・ガ2の攻略・解析情報、データまとめ
本文解説参考:ロマンシング サ・ガ2(Wikipedia)

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.