メディア

声優「堀川りょう」さんが演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1984年に声優デビューして以降、数々の人気アニメで主要キャストを務めてきた堀川りょうさん。穏やかな青年から悪役まで器用にこなせるだけでなく、ネイティブ並みの英会話も披露してしまう多彩な役者の一人です。

 そこで今回、「堀川りょうさんが演じたテレビアニメのキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。これぞ堀川りょうさんのハマり役と思うキャラを教えてください。まずは、特に有名なキャラクター3人を解説します。

advertisement

アンドロメダ瞬「聖闘士星矢」

 アンドロメダ星座の青銅聖闘士である瞬は、オペラピンクの鎧をまとい、腕に装備した鎖を操って戦う美少年です。高い潜在能力を持ち、最高位の聖闘士を素手で打ち倒せるほどの実力を持ちます。しかし、心優しい性格のため、戦闘時は攻撃よりも防御を優先することもしばしば。

 堀川さんの役作りには、ギリシャ神話を思わせるような美しさがあり、クールな兄・フェニックス一輝を慕う瞬の姿は、多くのファンの心を打ちました。

advertisement

ベジータ「ドラゴンボール」

出典「Amazon.co.jp」

 惑星ベジータの王子として生まれた、「サイヤ人」のエリート戦士です。宇宙最強クラスと呼ばれていた戦闘種族の王の血筋を受け継いでおり、非常にプライドが高いです。

 当初は悪役でしたが、悟空やブルマたちとの交流を通じて、地球の生活に慣れていきました。反発しながらも仲間のピンチに駆けつけるため、多くのファンから支持を集めています。堀川さんの力強いセリフ回しで、よりベジータのキャラクターが際立っていましたよね!

advertisement

服部平次「名探偵コナン」

 大阪に住む高校生探偵で、フレンドリーな関西弁で他者との距離を直ぐに縮めてしまう社交的なキャラクターです。主人公・江戸川コナンのライバルであると同時に良き理解者で、2人で互いに協力して事件を解明することが多々あります。

 ちなみに、江戸川コナンを演じている高山みなみさんと堀川さんは、アニメ「剣勇伝説YAIBA」でも同じくライバル役として共演しており、見事に息の合ったやりとりを見せてくれています。

advertisement

あなたが一番好きな堀川さんのテレビアニメキャラは?

 堀川りょうさんは、声優として30年以上のキャリアを持ち、日本のアニメ業界を支えてきたレジェンドの1人です。2020年4月にはYouTubeチャンネルの運営を開始し、声優の奥深い世界について配信しています。

 今回のアンケートでは、堀川りょうさんが演じたテレビアニメのキャラクターを選択肢に用意しました。もし投票したいテレビアニメのキャラクターが選択肢になかった場合は、「その他」を選んでコメント欄への記入をよろしくお願いします。それでは、みなさんの投票をお待ちしております!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング