「和食」メニューがおいしいと思うファミレスはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、日本ならではの食事である「和食」。世界的にも評価の高い和食文化ですが、懐石料理のような気品漂う高級なものだけでなく、ファミリーレストランなどで味わえる手ごろでおいしい和風メニューもたくさん展開されています。

 そこで今回は、「和食メニューがおいしいと思うファミレス」のアンケートを実施します。「今日は和食が食べたい!」と思ったらここに行く、というファミレスがあれば、ぜひ投票してみてください。ここではアンケートに入る前に、和食メニューのあるファミレスを3店舗紹介します。

advertisement

ガスト

 ファミレスチェーン最大手の1つでもある「ガスト」。看板メニューの「チーズINハンバーグ」に代表される洋食はもちろん、中華や和食まで豊富なメニューが取りそろえられており、幅広い年代に支持されています。

 そんなガストの和食メニューとしては、「ねぎとろ丼」や「豚ロースの生姜焼き」といった定番メニューのほか、「海老と山芋オクラのねばとろサラダうどん」などのヘルシーメニューも用意。またランチタイムには、「5種チーズの和風てりとろチキンランチ」や「唐揚げてりタル丼ランチ」など、洋食のエッセンスを加えたアレンジしたメニューも展開しています。近年は系列のから揚げ専門店「から好し」とタイアップした、レパートリー豊かなから揚げ定食も人気です。

advertisement

夢庵

 「ガスト」とおなじすかいらーく系列で、本格的な和食料理が楽しめるファミレスチェーンの1つが「夢庵」。うどんやお寿司、天ぷら、しゃぶしゃぶなど、多種多様な和食メニューがそろっています。

 そんな夢庵では、“あご出汁”をメインに4種の厳選素材を使った風味豊かなつゆが魅力のうどんメニューや、サクサクの天ぷらを使った「上天丼膳」「天丼膳」などが楽しめます。平日のオープン時から17時までと長時間やっているのがうれしいランチメニューでは、うどんと小丼が選べる「お好み小うどん&小丼ランチ」や「天丼とランチみそ汁セット」などがリーズナブルに味わえるのも魅力です。

advertisement

華屋与兵衛

 関東地方をメインに店舗を構える、和食ファミリーレストランチェーンが「華屋与兵衛」。気軽に食べられる麺類や丼物はもちろん本格派の御膳など、こちらも豊富なラインアップが魅力です。うな重やすき焼き、しゃぶしゃぶといったお値段の張るイメージのある和食も、リーズナブルに味わえます。また、季節限定メニューも多く、和の旬を楽しめるファミレスとしても人気です。

advertisement

和食メニューがおいしいと思うファミレスは?

出典「写真AC」

 和食メニューを提供しているファミリーレストランから、3つの店舗を紹介しました。このほかにも、「藍屋」や「和食さと」などさまざまなファミレスチェーン店がありますよね。今回のアンケートでは、和食メニューを提供している主なファミレスブランドを18店舗ピックアップしました。好きなチェーン店がない場合は「その他」を選んで、コメント欄にレストラン名を記入してください。おすすめのメニューなどのコメントとともに、投票お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング