「ペルソナ」シリーズ作品であなたが好きなタイトルはどれ?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

「女神転生」の外伝として展開されている「ペルソナ」シリーズ。少年少女の心の葛藤と成長が細やかに表現され、奥深く繊細な物語性が好評を博しています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなペルソナシリーズは?」というアンケートを実施します。数あるペルソナシリーズの中で、もっとも好きなタイトルを教えてください。それではまず、ペルソナシリーズの中から一部を紹介します。

advertisement

女神異聞録ペルソナ/Persona

 ペルソナシリーズ第1作・女神異聞録ペルソナ。もう1人の自分という存在、神や悪魔に擬態化することによって出現する能力など、ペルソナの概念を浸透させるきっかけになりました。人物にフォーカスした「セベク篇」、学園内の事件を中心とする「雪の女王篇」、2つの物語を楽しめます。

advertisement

ペルソナ3/フェス/ポータブル

 ペルソナシリーズ第3作・ペルソナ3。従来のペルソナシリーズの作風に恋愛シミュレーションとアドベンチャーの要素が加えられていて、ストーリーが濃密でした。キャラクターデザインをはじめ、ペルソナを呼び出す際のカットイン、ラップ調の戦闘曲など斬新な試みが多く、その後のペルソナシリーズに大きな影響を与えた作品。

advertisement

ペルソナ5/ザ・ロイヤル

出典「Amazon.co.jp」

 ペルソナシリーズ20周年を記念して制作された、ペルソナ5。主人公は、共鳴する少年少女と怪盗団を結成し、悪人を成敗します。痛快なストーリーとともに、優れたアクション性、スタイリッシュなUIなどが人気の作品。

 また、バージョンアップ版のザ・ロイヤルでは、新たなキャラクターが登場し、本編で明かされなかった深層の部分にまでスポットライトが当てられています。仲間との絆を深めるイベントやダンジョンが追加され、やり込み要素が満喫できる点が大きな魅力となっています。

advertisement

まとめ

 ペルソナシリーズは、ジュブナイルRPGというゲームの分野を確立させ、世界各国で親しまれています。卓越したグラフィック技術で表現されたシーン、キャラクターの心情を際立たせた演出は、多くの人々の心に残っているのではないでしょうか。

 今回はナンバリングタイトルはもちろん、派生作品も投票対象となります。あなたがお気に入りのペルソナシリーズにぜひ、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング