メディア

「メタルギア」シリーズの出演声優人気ランキングTOP38! 第1位は「大塚明夫」さん!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年2月14日~2月21日まで「『メタルギア』シリーズで一番好きな声優は?」という人気投票を開催しました。

 今回の投票では、合計612票をいただきました。ご投票いただいたみなさん、ありがとうございました!

 1986年に第1作がリリースされて以来、“ステルスゲーム”というジャンルを代表するタイトルといっても過言ではないほどの人気を誇る「メタルギア」シリーズ。そんな同作に登場する魅力的なキャラクターを、これまでさまざまな声優が演じてきましたが、その中で最も人気を集めたのは誰だったのか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:杉田智和

 第3位は「杉田智和」さんでした。杉田さんは主要キャラの一人であるマクドネル・ミラーを演じました。娼婦の母とアメリカ将校との間に生まれた日本出身の軍人で、傭兵から各国の軍事部隊の指導者を経て、FOXHOUNDのサバイバル教官に就任。鬼教官「マスター・ミラー」の異名でソリッド・スネークたちの指導にあたりました。

 登場するシリーズでは多くがスネークのサポートを担う存在であり、キレ者としての描写が多数。彼のおかげで厳しい戦局を乗り越えることもあります。厳格である一方、自らの出自に悩む一面もあるミラーを杉田さんが見事に演じています。

advertisement

第2位:塩沢兼人

 第2位には「塩沢兼人」さんがランクイン。塩沢さんは、特殊部隊FOXHOUNDの元隊員「グレイ・フォックス」を演じました。フォックスは、主人公であるソリッド・スネークの先輩であり、時に彼をサポートし、時に彼と対立することになる主要キャラクターの一人です。

 少年兵時代にビッグ・ボスに保護されたフォックスは、記憶や感情のない絶対兵士の実験対象とされ、その後ビッグ・ボスの腹心として活動します。やがて、麻薬漬けにされ精神崩壊に至りながらも、息絶える前のセリフはスネークの戦いに影響を与えました。塩沢さんは残念ながらシリーズ途中で逝去しましたが、その好演は多くのファンの心に残っています。

advertisement

第1位:大塚明夫

出典「Amazon.co.jp」

 そして、第1位となったのは「大塚明夫」さんでした! 大塚さんはソリッド・スネークやネイキッド・スネークなど、シリーズを通して主人公となる人物を演じました。特に代表的なソリッド・スネークはビッグ・ボス(ネイキッド・スネーク)のクローンであり、「不可能を可能にする男」の異名を持っています。

 そんなスネークは冷静沈着で数々の事件を解決した伝説的な軍人ながら、皮肉やジョークを言ったり人間くさい言動をしたりといった愛すべきキャラクター。まさにシリーズの顔でもあるスネークを演じる大塚さん自身も、同様にシリーズの代名詞といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.