【人物解説付き】あなたが選ぶZZガンダムで最強の強化人間は誰? 【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Zガンダム以降、機動戦士ガンダムシリーズに度々登場する強化人間。強化された者はとてつもない強さを手にしますが、その代償として人格までもが歪められ、悲劇的な最後を迎える展開ことも少なくありません。

 今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが選ぶZZガンダムで最強の強化人間は誰!?」というアンケートを実施します。あなたが最強だと思う強化人間に、ぜひ投票をお願いします。それではまず、ZZガンダム内に登場した4人の強化人間を解説付きで紹介します。

Amazonより
advertisement

マシュマー・セロ

 ネオ・ジオン軍の巡洋艦エンドラの指揮官。マシュマーは当初、サイド3の獲得とスペース・コロニー政府の抱き込みという役目を任されていましたが、パイロットとしての能力はそれほど高くありませんでした。

 事実、初陣となったシャングリラでの戦闘では、初めてZガンダムに乗ったジュドー相手に敗北を喫しています。その後紆余曲折あり、結局アーガマを落とせなかったマシュマーは艦長の任を解かれ、強化人間へと改造されることに。

 グレミー・トトの反乱の際には、クィン・マンサやスペースウルフ隊を相手に獅子奮迅の活躍を見せますが、強化のしすぎによって精神が暴走し、凄絶な最後を遂げます。主な搭乗機は、ガルスJ、ズサ、ハンマ・ハンマ、ザクⅢ改。

advertisement

キャラ・スーン

 ネオ・ジオン軍の女性士官。なかなか戦果をあげられないマシュマーの監視役として巡洋艦エンドラに送り込まれ、マシュマー失脚後はエンドラの指揮を任されます。しかし度重なる失態によって、自身もマシュマーと同様に強化人間へと改造されることに。

 グレミー・トトの反乱の際には、ニュータイプ部隊と互角以上に渡り合い、多数の量産型キュベレイを撃墜するという戦果をあげますが、最期は相討ちとなって戦死しました。

advertisement

エルピー・プル

 グレミー・トトの元で、ニュータイプ戦士として育てられていた少女。ニュータイプとしての能力は非常に高く、キュベレイMk-IIをいとも簡単に操縦します。催眠療法によって一時はジュドーの敵になりますが、暗示が解けた後はアーガマに保護され、ジュドーたちとともに行動することに。

 最期はジュドーやアーガマを守るために、プルツーの乗るサイコガンダムMk-IIに命がけの戦いを挑むも、倒すことはできず、幼くして生涯を終えることとなりました。

advertisement

プルツー

 グレミー・トトが秘密裏に作り上げたニュータイプの少女。プルと瓜二つの外見をしていますが、双子の姉妹なのか、それともクローンなのかは明らかになっていません。アーガマを落とすために出撃した際、プルの乗るキュベレイMk-IIと対峙。

 そして撃墜するものの、自分と同じ存在を倒したことによって葛藤を抱え続けることになります。その後も激しい葛藤を続けるプルツーでしたが、プルの呼びかけと、グレミーの死によって、ようやく憎しみから解放されました。

advertisement

まとめ

 今回はZZガンダムに登場した強化人間をピックアップし、その活躍や短い生涯などについて解説付きで紹介しました。戦闘のためだけに作り上げられた強化人間。その中から、あなたが最強だと思う強化人間は誰でしょうか? 下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonより

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング