メディア

【DQ】「ドラゴンクエスト」の外伝シリーズ人気ランキングTOP9! 1位は「ライバルズ」シリーズ【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月6日から3月12日の間、ねとらぼ調査隊では「一番好きなドラクエ外伝シリーズは?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、スクウェア・エニックス(旧、エニックス)のゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの外伝となる9シリーズ。好きなシリーズが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでシリーズ名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2251票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:「ビルダーズ」シリーズ

 第2位は352票を集めた「ビルダーズ」シリーズ。本編でもお馴染みのRPG要素に加えて、街や建物を建造できるサンドボックス要素を追加した作品となっています。シリーズの1作目となる「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、勇者が姿を消してしまい魔物に支配されるようになった「アレフガルド」、2作目の「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」は無人島である「からっぽ島」が舞台です。モノづくりの力を力を持った「ビルダー」が主人公となり、物語や街づくりを繰り広げていきます。

 コメントでは「街の施設が充実し、景観を作り上げていく過程がとても楽しい」や「ストーリーがとても素晴らしく胸熱になった」といった声が寄せられており、ゲーム性もストーリーも高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:「ライバルズ」シリーズ

出典「Amazon.co.jp」

 第1位は1383票を集めた「ライバルズ」シリーズ。2017年よりスマートフォン向けアプリゲームとしてリリースされましたが、2021年7月にサービスが終了してしまいました。従来のRPGとは異なる対戦型のデジタルカードゲームであり、手軽でありながらも戦略的なゲーム性によって高い人気を得ていました。

 コメントでは「イラストとボイスが最高」や「暇さえあればやっていました。あんなに時間を費やしたのは『ライバルズ』だけです」といった声から、サービス終了を惜しむ声や続編への期待などの声も多く寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.