メディア

人生で一番影響を受けた「少年マンガ」ランキングTOP19! 40代が選んだ1位は「ドラゴンボール」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「影響を受けた少年マンガ」についてアンケート調査を実施しました。人気作がひしめく中で、最も「影響を受けた」と考えられているのはどの作品だったのでしょうか。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:SLAM DUNK

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)"

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

井上 雄彦
660円(08/16 01:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「SLAM DUNK」でした。得票率は12.4%です。1990年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始。アニメも人気を集めており、オープニングに映る鎌倉高校前駅近くの踏切は聖地となっています。連載が終了してからも多くの人に愛され続け、2022年秋には新作として劇場版が公開される予定です。

advertisement

第1位:ドラゴンボール

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)"

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鳥山明
460円(08/16 01:26時点)
発売日: 1985/09/10
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「ドラゴンボール」でした。得票率は20.8%です。1984年に『週刊少年ジャンプ』にて連載開始。1986年からスタートしたアニメが、漫画の人気に拍車をかけました。連載が終わっても、メディアミックスとして映画やゲームが大ヒット。海外からも高い評価を受け、2022年には映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の公開を控えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.