メディア

【40代が選ぶ】「影響を受けた少女漫画」ランキングTOP26! 1位は「ときめきトゥナイト」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代の男女を対象に「影響を受けた少女漫画」についてアンケート調査を実施しました。多くの作品が人気を集めている中で、「影響を受けた」と思われているのはどの少女漫画だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:天使なんかじゃない

 第2位は『天使なんかじゃない』でした。得票率は5.7%です。映画やテレビアニメでも人気を博した『NANA-ナナ-』の作者としても知られている「矢沢あい」さんの作品。

 矢沢さんの代表作ともいえる『天使なんかじゃない』は、漫画雑誌『りぼん』で1991年から1994年まで連載されました。私立聖学園を舞台に、生徒会役員に選ばれた高校生たちの学園生活や恋愛・友情を描いた作品で、シリーズ累計発行部数1000万部を超えるほどの大ヒットとなりました。

advertisement

第1位:ときめきトゥナイト

ときめきトゥナイト 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)"

ときめきトゥナイト 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

池野恋
408円(08/19 19:07時点)
発売日: 1982/11/15
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『ときめきトゥナイト』でした。得票率は6.6%です。1982年から1994年まで漫画雑誌『りぼん』にて連載された、根強い人気を誇る作品で、2010年代には番外編として『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』『ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち』『ときめきトゥナイト 江藤蘭世の宝箱』を発売しています。

 さらに2022年の連載40周年を前に、漫画雑誌『Cookie』2021年7月号から、新たなシリーズ「ときめきトゥナイト それから」がスタートし話題を呼んでいます。特殊能力を持つ3人のヒロインがさまざまな困難に立ち向かっていく姿が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.