「細野晴臣」のアルバムで一番好きな作品は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表するミュージシャンの一人である細野晴臣さん。「はっぴいえんど」や「イエロー・マジック・オーケストラ」などのメンバーとして、さらには他のミュージシャンとの共演やプロデュースなどその活動は多岐にわたりますが、ソロとしても多くの名作を発表してきました。

 今回は、そんな「細野晴臣さんのオリジナルアルバムで一番好きな作品は?」というテーマで人気投票を実施します。ここではまず、ファンから人気の高い3枚をご紹介します。

advertisement

HOSONO HOUSE

 「HOSONO HOUSE」は、はっぴいえんど解散後の1973年にリリースされたソロデビュー作品です。生音を重視して自宅で録音を行っており、アンプから直接録音するのとはまた違った、無造作で個性的なサウンドが生み出されています。

 A面には「ろっか・ばい・まい・べいびい」や「終わりの季節」などの5曲を、B面には「パーティー」や「恋は桃色」など6曲が収録されました。どれも名曲ぞろいで、日本ロック史を語る上では欠かせない一枚となっています。 

Hosono House [Analog]"

Hosono House [Analog]

Haruomi Hosono
6,416円(04/25 08:06時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ビデオ・ゲーム・ミュージック

 ​「ビデオ・ゲーム・ミュージック」は、日本初のゲームミュージックのサウンドトラック作品として、細野晴臣さんがプロデュースし、1984年に7枚目のアルバムとしてリリースされた作品です。ナムコが1980年から1983年に発売したアーケードゲームのBGMや効果音が収録されています。

 収録曲は、A面には「XEVIOUS」「PAC-MAN」「MAPPY」など、B面には「POLE POSITION」「DIG DUG」「GALAGA」といったアーケードゲームのBGMや効果音が集められています。「ゲーム・ミュージック」という音楽ジャンルを打ち立てた名作として、人気の高いアルバムです。

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック"

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック

ゲーム・ミュージック
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

HOCHONO HOUSE

 「HOCHONO HOUSE」は、2019年に22枚目のアルバムとしてリリースされた一枚です。細野晴臣さんのデビュー50周年を記念して、先にご紹介したソロデビューアルバムであり名盤の「HOSONO HOUSE」を丸ごとセルフカバーした、原点回帰的なアルバムとなっています。

HOCHONO HOUSE<アナログ> [Analog]"

HOCHONO HOUSE<アナログ> [Analog]

細野晴臣
3,982円(04/25 08:06時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

細野晴臣のアルバムで一番好きな作品は?

 細野晴臣さんは、その長いキャリアの中で、この他にも数々の名作を生み出してきました。あなたにとって最もお気に入りの一枚をぜひ教えてください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング