メディア

ポケモン剣盾のDLC第2弾「冠の雪原」配信スタート! 多数の過去作ポケモンが復活、「レジエレキ」のすばやさに驚愕するトレーナーも

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月23日、Nintendo Switch用ゲームソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」でDLC「冠の雪原」が配信され、話題を呼んでいます。

 今回のDLCは、2020年6月17日に配信された「鎧の孤島」に続く第2弾。海に囲われた大自然あふれる孤島を冒険した前回から一転、今回の舞台は雪に覆われた極寒の地「カンムリ雪原」です。

「ポケモン (冠の雪原 OR カンムリ雪原 OR DLC)」の盛り上がりは?

 10月10日から23日までのトレンドです。17日ごろまでは横ばいですが、継続して注目を集めていました。その後、18日を境に盛り上がりが加速し、配信前日の10月22日に急上昇。配信日の23日に、最も大きな盛り上がりを見せました。

advertisement

「早くフリーザーに会いたい!」「ストーリーのトリはバドレックスかな?」など、配信前から高まる期待

 「冠の雪原」では、前回の「鎧の孤島」同様、新しい着せ替えアイテムやポケモン図鑑、伝説ポケモンが捕獲できる「ダイマックスアドベンチャー」などが登場。フリーザー、サンダー、ファイヤーなどの伝説ポケモン、リージョンフォームしたヤドキングをはじめ、これまで登場していなかった多数の過去作ポケモンと出会えます。

 情報は配信前から順次解禁されており、ファンの間では「冠の雪原あしたじゃーん! 新レジ、三鳥楽しみ!」「早くフリーザーに会いたい!」など、期待の声が高まっていました。

 またストーリーやBGMにも注目が集まっていました。「レジ系とガラル3鳥はNewアレンジで来る可能性が高そうで期待してるし、バドレックスさんは専用曲が来るか気になってます」「ストーリーはどんな感じになるんだろ……やっぱりトリにバドレックスが来るのかな、楽しみ」といった反応が見られました。

advertisement

「ダイマックスアドベンチャー楽しい!」「アマルスちゃんのオシャボ厳選できるの最高か?」など、早くも感想が続々

 Twitterには、早速プレイした人たちから、たくさんの感想が寄せられています。「ダイマックスアドベンチャーくっそ楽しい! 友達とやると楽しい!」「冠の雪原、BGMが懐かしくてとても良い」「冠の雪原、ストーリーとBGMがめちゃくちゃおもろい楽しい」など、好評の声がたくさん聞かれます。

 また「しょっぱなからアマルスちゃんのオシャボ厳選できるの最高か?」「冠の雪原はレジスチルの色厳選を始めてしまったのでしばらく進めない」「冠雪原ちょっとしょっぱなからすごいな……セーブしちゃっていいのか超悩む。厳選したい……」など、早くも厳選の沼にはまったプレイヤーも。皆さん思い思いに楽しんでいるようです。

advertisement

レジエレキに驚くファン続出

 また今回、レジ系の伝説ポケモンとして、レジエレキとレジドラゴが登場。多くのプレイヤーから「もしかしなくてもレジエレキかレジドラゴどっちか片方しか手に入らないパターン」「なーんでレジエレキとレジドラゴ選択なんですかねぇ!?」「どっちにするか悩むなー」など、戸惑いや嘆きの声が聞かれます。

 中でもレジエレキは、素早さの種族値がずば抜けた値に設定されているらしく、ファンの間で大きな話題に。「レジエレキ素早さ200は草」「レジエレキS200もあるの笑う。ぶっちぎりで最速だな」「冠雪原の内定一覧見て熱くなってたところにぶっ刺さるレジエレキの種族値S200って」と注目を集めています。

調査概要

調査期間2020年10月10日〜10月23日
調査対象Twitter
調査件数12万5835件(10%サンプリング)
調査キーワードポケモン (冠の雪原 OR カンムリ雪原 OR DLC)
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング