「教師役が似合う俳優」ランキング発表 圧倒的1位は金八先生でおなじみ「武田鉄矢」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アンケートサイト「ボイスノート」は「教師役が似合う俳優」についての調査を実施し、「ボイスノートマガジン」で結果を公開しました。

advertisement

第3位 水谷豊さん

 第3位は水谷豊さん。得票数は50票でした。

 映画化もされた大人気ドラマ「相棒」の杉下右京役でおなじみの水谷豊さん。1978年放送のドラマ「熱中時代」シリーズでは、若葉台小学校に赴任することになった新任教師・北野広大役を演じていました。

 投票した人からは「誠実さが感じられて、ぴったり」「熱中時代の少し田舎臭い感じの熱血教師役が強く印象に残っている」などの声が上がっており、「熱中時代」の教師役が印象に残っている人が多いようです。

水谷豊さんの公式サイトより
advertisement

第2位 反町隆史さん

 第2位は反町隆史さん。得票数は88票でした。

 1997年のドラマ「バージンロード」「ビーチボーイズ」などで知られる反町さんですが、教師役といえばやはり1998年のドラマ「GTO」。暴走族の元リーダーだった高校教師・鬼塚英吉役を演じ、「GTO」は反町さんの代表作になりました。

 投票した人からは「GTOを超えるような学園ドラマはないくらい好きだった。熱血のイメージがある」「GTOの鬼塚役が最高にハマっていてカッコよかったのが忘れられない」との意見があり、やはり「GTO」のイメージが強く残っているようです。

反町隆史さんの公式サイトより
advertisement

第1位 武田鉄矢さん

 そして2位以下に大差をつけて第1位となったのは武田鉄矢さん。得票数は498票でした。1972年に海援隊としてデビュー。「母に捧げるバラード」「贈る言葉」など数々のヒット曲を持っています。

 俳優としてはなんといっても「3年B組金八先生」の主人公・坂本金八役が有名。同ドラマは、1979年の放送開始から2011年まで第8シリーズまで制作され、その人気は教師モノのドラマの代名詞といえるほど。

 投票した人からは「もう金八先生を超える先生役はないと思うから」「もはや唯一無二、他の追随を許さない、終身名誉教師だから」などの声が上がり、絶賛の嵐となりました。

武田鉄矢さんの公式サイトより

 ランキング 10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング